 


490 ゼンハイザーのゲーマー用ヘッドセット 


画像は4gamerから

http://www.4gamer.net/games/209/G020972/20140509064/

ある程度まともなサウンドカードを使ってれば、
こういうのも意味あるんじゃないかなと

なんで今こんなの書くかってとBlade&Soulが蔵にVC積んでるからです

長くやるかは未知数で、しかも僕はヘッドセットは二つ既にあり、今それらは使わず他のヘッドホンと別のマイクなんだけども。。それでもゼンハイザーのヘッドホンは僕的に音好きなので気になっちゃってます。3万というゲーマー用ヘッドセットにしては激しく高い部類に入るものだが、スピーカーに4万使ってる僕がその程度の値段で諦めるわけもなく。

ただ、今僕がヘッドセットを使っていない原因は、その重さが眼鏡の影響でフレームと耳の当たるところに痛みが出ることにある。物としてはすごいほしいんだけど、長時間連続で使うものだから店頭で試したって分からないんだよね、つけてみて僕に合うかどうかって。眼鏡をやめる気なんてないからここはもう仕方ないことではあるんだけども、眼鏡使ってる人に配慮したヘッドセットでないもんかなぁ。


で、今回取りあげたゼンハイザーのヘッドセットなんだけど、色がいいんだよね
ゼンハイザーらしくはないんだけど、僕のPCにとてもよく合う

↓PCこれね
DSC_0198.jpg

・・・ホコリきったねーw

そんなわけで、状況によっては買うかも試練
もし買うようなことがあれば、れびゅーしますん、多分ね
4gamerの記事に書いてないことで気になることがあったらそこで書くので

以上!

   

486 iPad mini retina 注文・・ 

【画像あり】俺が iPad mini retina を注文したことが俺の中で話題に



アンチアップルで有名な(※俺の中で)まgが
apple 製品を購入することになるとはな・・

ポリシーを曲げてでも買わなくてはならない理由があったということか・・


------ キリトリ ------


というわけで買いました

出荷案内見る限り海外からの発送みたいでね、届くのは4日後みたいです
最近デバイス系、レビューサボってたし、いい機会だから
届いたらちょいと、初めてのapple製品を使う人間の視点から
レビューでもまじめに書いてみようかと思います

買った目的は jubeat Lab. ただそれのみ
他のことする気なんてなかったので16GBの最小容量になります
というかあれよね、サイズ大して変わらないのに高くしすぎやろアレ
ボッタくる腕だけは世界一ですわ すわすわ

で、カバーはオンライン限定(らしい)のRED



ケースとか折角の薄さが台無しやろ
カバーしかありえない

そしてアンチアップルのせめてもの抵抗でリンゴマークを消去するため、
decalgirl スキンシール(AAリンク)

PSPのときもここのスキンシールにはお世話になりました
今回もありがたく注文させていただきますわ

ただ、注意しなくちゃいけないのがminiの初代からの変更点
後ろのマイク穴(二つ目)がそのままだと埋まっちゃうとかね
ここらは自分の使い方によって、穴あけるなり、そのまま使うなり・・

そんな感じです
誰が見てるか知らんけどレビューまで少々お待ちください
あ、ファーストインプレッションのフォトレビューくらいは届いたらしますので

以上。





#基本貼らないケース使わないの人なので知らなかったけど
#最近は画面、フィルム貼ってくれるサービスとかあるのねぇ

475 Razer Orbweaver の4gamerレビューについて 


Razer Orbweaver 左手用 メカニカル ゲーミングキーパッド
【正規保証品】 RZ07-00740100-R3M1


#まず、長文気味になるので最初に断っておきます


自分は数年前からBERKINのn52teを使っていて、
納得のいく後継品がでるのをずっと待っていたんです
(当時のレビューはこれ

Orbweaverの一個前の製品のNostromoは
n52teと殆ど違いがなくて、乗り換える気はしなかった
でも最近新しく出たこれは、自分にとってカナリいいところまで来てますね

まだ購入はしていないんですが、ふと目に付いた4gamerのレビューで
個人的に納得できない文言が割と並んでいたので、今回はそれについて。

上の方から順に突っ込んできます

4gamerレビュー
⇒ http://www.4gamer.net/games/023/G002318/20130307044/


まず突っ込みたいのは、キーの数とかについて

そもそも
なんでこの左手用キーパッドを使うのかってことから考えるべきであって。
人によって理由は確かに違うだろうけど、n52teとNostromoに限って言うなら
キーの数は問題じゃなかったと思うんです あくまで個人的突込みですが。
確かにG13と比べるとキーは少なかったけど、
そこまで多数のキーを使うならキーボード操作でいいじゃないですか
クライアント側でキー設定できるでしょう普通
手を殆ど動かさずに、というかパームレストに接触させたまま、
指の届く範囲で安定した操作を実現するために使うものだと
自分は考えていて、それを踏まえると、
手のひらを浮かさないと届かないような位置のキーはいらないんです
あればまぁ使うでしょうけど、Orbweaverに関して言うなら、
新たに増やした一番上の列は個人的には必要ありません
手のひら置いたままじゃ中指の上1個くらいしか届かないし

ここまで書いてあれですが、あくまで自分の使い方だと、のお話です
やっぱり4gamerレビューに納得できる人もいるでしょう
でもこの記事は僕個人の感覚により作成されているのでそこは悪しからず・・

ホイールの廃止について

まぁこれは仕方なかった部分はあるとおもいます
主にターゲットにしてるのはゲーマーだろうし
ホイールを一体いつ使うんだ?って思う人がいても仕方がない
それには納得しているけど、個人的には残して欲しかったかな
n52teのレビューでも書いたけど、自分は、意識しないと押せない
中途半端なキーはある意味必要なのかもしれないと感じています
誤爆したくないキーや、余り使わないけど忘れたくないキーなどを
設置できれば、割と便利に使えるようになるものです
僕の使い方では、キーマップ変更(上回転と下回転で違うマップ等)に
割り振ったりもしていました こういう使い方もあるので
残ってたら残ってたで自分は活用していたと思います
上の段を増やしたように、キーの数にこだわるなら、
一番右下のキーを削除するだけで設置できるホイールは
上回転、下回転、ホイールクリックの3ボタンになるわけで
逆に残した方がキー数増えたのと同じになると思うんですけどね

キースイッチのうるささについては同意
青軸はちょっとね・・

そんなわけで

触れられていなかったキー耐久性について

確かに青軸を採用したことで、ファーストインプレッションとしては
いい評価を出す人は多くなったんじゃないかと思う
あのカチッカチッってのは実際に長時間使ったことない人にとっては小気味いいよね

でも、でもだよ
長時間押しっぱなしにすることの多いWASD移動を
メカニカルスイッチで実行するとどうなるか知っているでしょうか

経験上のお話で語らせてもらうと
スイッチの接点が妙に反応しなくなってきます
今まで使ったメカニカルキーボード(Cherryスイッチ黒と茶)では同じ状況でした
前進に使うWの反応が鈍くなってきます

青軸の耐久性がどれほどのものかはちょっと使ったことがないので
わかりませんが、個人的にはメンブレンと静電容量無接点より、
TPS,FPS(移動にWASD)に適していないスイッチなのではないかと
ここだけは実際に使って耐久を試すしかないのかなと考えています

パームレストについて

個人的にn52teで一番気に入っていたのが
この手に恐ろしくフィットするパームレスト
完璧と言っていいくらいになじむのですが、
Orbweaverではそれを捨ててしまいました
一応細かい調整は利くようになっているみたいなので
そこまで心配はしていないですが、
ちょっと店頭で触った限り、n52teレベルの密着感は
望めないものであることは分かっています
デザイン的にはOrbweaverは角ばったので統一感を
持たせているし、n52te形式の曲線パームレストはちょっと
合わなかったってのもありそうですね
まぁ、マイナスと言うほどのマイナスではないです

そして今回一番納得がいかなかったのが以下について

4gamerより引用

>「キーマップの変更」には,「スイッチ」と「サイクル」という
>2種類の動作(ファンクション)がある。

>スイッチは,押すと特定のキーマップに切り替える動作で,
>切り替え先のキーマップを選択して割り当てる。
>また,ここで「このボタンを離すと前のキーマップへ戻ります」の
>チェックボックスをチェックしておくと,そのボタンを押している間だけ,
>割り当てたキーマップに変更され,離すと元のキーマップに戻るという動作になる。
>しかし実際に試してみると,指のどれかでキーマップ変更ボタンを
>押したまま,残りの指でキーを操作するというのは,率直に言って使いにくい。
>適当な使い道が思い浮かばない設定だ。


これこそ、レビューしたひとが、そもそも左手キーパッドを
使ったことがあまりないか、レビューしろと言われて
レビューしただけであることの明らかな表れである
いやまぁレビューの最初にそう書いてあるんだけど。。

この記事を書いた理由がここなので・・
あえて言わせて貰うと

この機能こそが自分が左手用キーパッドを使う理由である

上のほうでも書きましたけど、
自分は左手用キーパッドを

手を殆ど動かさずに、というかパームレストに接触させたまま、
指の届く範囲で安定した操作を実現するために使うものだと
自分は考えていて、それを踏まえると、
手のひらを浮かさないと届かないような位置のキーはいらないんです
あればまぁ使うでしょうけど、Orbweaverに関して言うなら、
新たに増やした一番上の列は個人的には必要ありません
手のひら置いたままじゃ中指の上1個くらいしか届かないし


多くのキーを操作し、
手を浮かせて操作することができるような人は
キーボードでプレイすればいいんです

手を動かさないで安定したプレイを簡単に実現できて、
その状態でキーボードを操作しているのに匹敵するキー数を
確保できる機能がそれなんですよ


WASDの位置を移動に設定したまま、小指で押せる位置に、
押している間だけキーマップを変更するキーを割り振り、
WASD周辺のキーに2重3重の設定をする

使いにくい?

(´・ω・`)知らんがな
自分は使いやすいです

キーボードのような手を浮かせないと多くのキーを押せないものより
よっぽど自分は安定して多数のキーを操ることができます
この機能を使いこなしてこそのn52te、Orbweaverだと思うので
今回はこの記事をつかってこの部分に疑問符をつけてるレビューに
突っ込みを入れさせてもらいました


というわけで今日はここまでです
多少喧嘩腰になってしまっている部分もあると思います
でもそのデバイスを使う意味を全否定されたような気持ちになったので、、
不快な思いをさせてしまったようでしたらすいませんでした

以上、多少なりとも参考になれば幸いです

474 G710+ Mechanical Gaming Keyboard 

41DqKH-0XjL.jpg

4gamerで紹介されていた、Logiの新しいゲーミングキーボード

G710+ Mechanical Gaming Keyboard

デバイス好き、というかキーボード好きにとって
気になったには気になったのでちょっと思うことを幾つか


使っているキースイッチはメカニカル
定番らしい(4gamer曰く)けどCherryの茶軸
自分は黒軸と茶軸しかつかったことはないけど
他のスイッチの感覚も一応知っているのでまぁ、
定番という文句は不相応ってもんでもないかなってところ

大体Cherryスイッチは、4mmくらいの深いストロークを持っていて、
そのうち2mmくらいまで押し込んだところで反応します
金属接点の関係で押し込まなくても反応するんです

メカニカルキースイッチについて語るときは
いつも強く叩く人にはお勧めしないって言いますが
それは、4gamerのレビューにもあるように
底打ちしたときに急に止まるので指を痛めやすいから

でもなんだか、このロジのキーボは他のどのCherryキーボでも
やらなかった、軸にゴム製の輪を嵌めるという仕様により
強く叩きつけても、衝撃を吸収してくれるようで
たぶんそれもあってストロークは3mmくらいになってるんじゃないかな
あれ、なってないか?まぁいいや



これは正直、メカニカルのキーボードの自分にとっての欠点を
かなりの割合で克服してくれるような気がしています

自分が今メインで使っているキーボードは
同じくロジのCZ-900


ゲーミングキーボードじゃないけど、
自分にとってはかなりいいキーボードです
レビューもしてるので気が向いたら見てみてください

それで、もうこっちに慣れきっちゃった指は、メンブレン(パンタグラフ)の
このやわらかい底突き以外では指をたぶん痛めてしまうし
打鍵音がうるさいのもちょっと耐えられないと思っているのだけど
あのゴムのダンパーにより、メカニカル特有の音がかなり抑えられている

まぁレビューの動画みたところ、CZ-900ほどの静穏性は期待できないけど
自分は結構早く操作することが多いので、それ以上に、
ストロークが短くなっている(かも知れないレベルだけど)
これが重要な性質を占めるんです
底突きしないでキーボードをうつことは自分にはできないし
#とりあえず現物見て、確かめてきます

デザイン的には、左のオレンジ邪魔くさいけど、
値段が下がってくるようなら次のキーボードの候補に入れてもいいかもしれない
さすがに今の値段じゃちょっと高すぎます

でも、26キーロールオーバーなようなので同時押しに制限もかからないし、
なかなかいいキーボードに仕上がってるんじゃないかなと

ただ、自分の文章打つときに多用するDeleteが
CZ-900と違って一般的サイズなのはマイナスポイント
こっちは縦2キー分ぶち抜いてでっかいキーなんですよ(´・ω・`)

簡単に思ったこと並べると以上、そんな感じです

471 【Sony】XBA-40【イヤホン・微妙】 

inc_XBA-40.jpg
↑画像を公式にリンクしてあります

つい先日にも記事に書いたけど、今まで使っていたイヤホンが壊れましてね
それ自体は、単に間を持たせるためだけに買った4000円程度のイヤホンで、
左耳のコード断線しそうなの騙し騙し使っていたんだけど限界到来

音が鳴らなくなったので諦めました

そんなわけで今回はSonyのイヤホン、XBA-40 を購入
出たときは31000円だったようだけど、今なら17000円程度で買えるのかな
とりあえず、一週間ちょっとほど使ってみたので
各点について久々のレビュー記事とまいります

販売価格:17000円前後

まずハッキリ言ってしまうと
値段相応の価値があるかどうかは怪しい
昔使っていたSE115(1万円以下クラス)の方が、
デフォではいい音鳴らしていました


自分が単にバランスド・アーマーチュアタイプのイヤホンを
あまり使ったことがないせいで、音作りに違和感を感じるだけなのか
とも思いましたが、どうやら友達に聞く限り、
まだSonyのバランスド・アーマーチュア使ったイヤホンは荒削りな模様

自分だけが思ったことではないのでしょうね


「見た目は」よろしい
続きを読む

461 新しいPCのパーツを買い始めた 

tsukumo.jpg
↑TsukumoExでもらった


ボーナスで一気にパーツ買う予定はあったけど、
あんまり中身を詳細に決めていなかった分ちょっと伸びた

そんな訳で少し伸びたけど久々のPC自作記事
ここ数日で構成を確定させて秋葉原でパーツ集めをしました


しました のだけど


予想外の出費がなければ全部買おうと思っていたのに!

いやね、メインPCのサブディスプレイ(RDT232WX-S(BK))が
ぶっ壊れられましてね レシート無くして補償受けれないksg
ジジジジジジジジとか音出すし焦げ臭いし20秒くらいですぐ消えるし
これは死んだな、と ほっとくと燃えそうだから速攻廃棄

2年で壊れるってないよなぁ

今までディスプレイはずっと三菱使ってきたけど
この信頼を裏切られたかのようだ 次は三菱以外にしようかなぁ・・・


234WX.jpg

(´・ω・)また買ってしまった

232WX-Sの二つ後継234WX-S
232で不満だった下面メニューやらスイッチやらが、前面に出てきていて
しかも全体の薄さがうp
大分軽くなった印象 まぁ232WXも結構軽いけどね

しかし無駄に明るい初期設定にうぉっまぶしっ
即座に明るさを70%まで下げました
てかLEDバックライトの液晶ディスプレイは初めてだが
すごい綺麗に見えるね まぁ目に痛くて正直ずっと見てられないが
もっと明るさ落とすかな・・

メインディスプレイがMDT243WG2だもので表示の色に差があり
少し違和感 232WXよりも差が広がった印象
234WXが正しいのだろう きゃりぶれ的には
どっかのレビューにも初期出荷状態で大分正しいとかあったし

でも実用する上では、絵とか写真を生業にしてるわけでもない僕には
動画の残像低下、遅延の減少、目への負担が大事なわけで
メインディスプレイの座を奪い取れるディスプレイじゃぁないね
MDT243WG2には勝てん

というかもともとサブディスプレイにするつもりでS型番買ったわけで
勝負なんて臨んでいないのだけどね!メインにするならノングレア選びます
地デジを綺麗に表示できればいい 後ウェブ徘徊用


閑話休題


そういう経緯で全部は一気に買えなかったPCパーツ
まぁそもそもまだ発売されてなくて、来週予定のものも含んでるんだけどね
続きを読む

453 【耐久戦】そろそろメインマウスも買い替えが近い【4年目】 

2012-10-02 20.13.41

↑めっちゃボロく見えるわww

2009年の5月に購入して以来、ずっと僕の相棒だったこのマウス
G9x LaserMouse

最近はなんだか、手前のボタンがチャタるようにもなってきて、
ゲームプレイに支障が出ることが増えてきました

3年ももったと考えるべきか・・
3年しか使えなかったと考えるべきか・・

使い勝手自体は当時書いたレビューでも見てもらえれば・・
あ、そのときとは違って今メインドライグリップだけどね!
⇒ http://mkfv.blog46.fc2.com/blog-entry-50.html


2012-10-02 20.14.02

チャタるようになってきたのはこのボタン
やっぱり、ボタンとしての耐久度が高いのは
メインの右、左クリックだけなんだと思います

ちなみにこのボタンより早くダメになったのはサイドボタン
手前のサイドボタンを、ドラネスでジャンプに割り当てて
多用しているのが原因なのは分かっているんだけどねぇ

もともと基本設定では多用されないキー(戻る)とはいえ、
キーバインドの設定が出来る以上、どのような使われ方をしても
売った方は文句言えないですよね

だから本当に本気でもし、ゲーム用マウスを作るのだとしたら
全部のキーに対する耐久試験でも実施して欲しいですね

いやね、責めてる訳ではないのです
3年フルで使ってるのはこっちだし、
使い勝手も今まで使ってきたマウスで一番よかった

その分、更によくするにはどうしたらいいか
考えてしまうのは必然だと思わない?()

# 一番よく使う左メインは4年目に突入した今でも
# チャタる様子なし とても丈夫です 素晴らしい

2012-10-02 21.22.45

サイドボタン先に壊れたって言ったけど
どういうことかって、反応が鈍くなった ただそれだけ

だからグリップのカバー外して、反応鈍くなったキーの上に、
厚紙を接着剤でつけて、カバーから押し込まれる量を増やしてます
これでどうにか反応鈍くなってから1年以上、使えてます

さてさて、そんな訳でそろそろ買い替えが必要になりそう
G9xを超える使い勝手のマウス、どこかにない?
いや、結局自分で触るのが一番なんだけどね!

■以下参考 まgのマウス嗜好情報()
コードの硬さ:不問(コードホルダー保持)
マウスのサイズ:中~小(大は無理)
ボタン数:最低5ボタン
 ベスト⇒左右メイン・サイド・ホイールボタン+左右チルト、+αあり
キーバインド変更:必須
プロファイル保存:必須
本体メモリ:できれば
解像度変更:必須
マウスの持ち方:つまみ持ち寄りのかぶせ持ち
 (掌は薬指と小指の手前だけマウスに当たる)
ハイセンシプレイヤー

上の条件全てを満たしてくれているのが G9x であるのは言っておくナリ

P.S.
http://mkfv.blog46.fc2.com/blog-entry-50.html
↑の自分のレビュー、今更だけど動画消えてるよね(´・ω・)
ヨウツベにしておくべきだった
