 


461 新しいPCのパーツを買い始めた 

tsukumo.jpg
↑TsukumoExでもらった


ボーナスで一気にパーツ買う予定はあったけど、
あんまり中身を詳細に決めていなかった分ちょっと伸びた

そんな訳で少し伸びたけど久々のPC自作記事
ここ数日で構成を確定させて秋葉原でパーツ集めをしました


しました のだけど


予想外の出費がなければ全部買おうと思っていたのに!

いやね、メインPCのサブディスプレイ(RDT232WX-S(BK))が
ぶっ壊れられましてね レシート無くして補償受けれないksg
ジジジジジジジジとか音出すし焦げ臭いし20秒くらいですぐ消えるし
これは死んだな、と ほっとくと燃えそうだから速攻廃棄

2年で壊れるってないよなぁ

今までディスプレイはずっと三菱使ってきたけど
この信頼を裏切られたかのようだ 次は三菱以外にしようかなぁ・・・


234WX.jpg

(´・ω・)また買ってしまった

232WX-Sの二つ後継234WX-S
232で不満だった下面メニューやらスイッチやらが、前面に出てきていて
しかも全体の薄さがうp
大分軽くなった印象 まぁ232WXも結構軽いけどね

しかし無駄に明るい初期設定にうぉっまぶしっ
即座に明るさを70%まで下げました
てかLEDバックライトの液晶ディスプレイは初めてだが
すごい綺麗に見えるね まぁ目に痛くて正直ずっと見てられないが
もっと明るさ落とすかな・・

メインディスプレイがMDT243WG2だもので表示の色に差があり
少し違和感 232WXよりも差が広がった印象
234WXが正しいのだろう きゃりぶれ的には
どっかのレビューにも初期出荷状態で大分正しいとかあったし

でも実用する上では、絵とか写真を生業にしてるわけでもない僕には
動画の残像低下、遅延の減少、目への負担が大事なわけで
メインディスプレイの座を奪い取れるディスプレイじゃぁないね
MDT243WG2には勝てん

というかもともとサブディスプレイにするつもりでS型番買ったわけで
勝負なんて臨んでいないのだけどね!メインにするならノングレア選びます
地デジを綺麗に表示できればいい 後ウェブ徘徊用


閑話休題


そういう経緯で全部は一気に買えなかったPCパーツ
まぁそもそもまだ発売されてなくて、来週予定のものも含んでるんだけどね
続きを読む

453 【耐久戦】そろそろメインマウスも買い替えが近い【4年目】 

2012-10-02 20.13.41

↑めっちゃボロく見えるわww

2009年の5月に購入して以来、ずっと僕の相棒だったこのマウス
G9x LaserMouse

最近はなんだか、手前のボタンがチャタるようにもなってきて、
ゲームプレイに支障が出ることが増えてきました

3年ももったと考えるべきか・・
3年しか使えなかったと考えるべきか・・

使い勝手自体は当時書いたレビューでも見てもらえれば・・
あ、そのときとは違って今メインドライグリップだけどね!
⇒ http://mkfv.blog46.fc2.com/blog-entry-50.html


2012-10-02 20.14.02

チャタるようになってきたのはこのボタン
やっぱり、ボタンとしての耐久度が高いのは
メインの右、左クリックだけなんだと思います

ちなみにこのボタンより早くダメになったのはサイドボタン
手前のサイドボタンを、ドラネスでジャンプに割り当てて
多用しているのが原因なのは分かっているんだけどねぇ

もともと基本設定では多用されないキー(戻る)とはいえ、
キーバインドの設定が出来る以上、どのような使われ方をしても
売った方は文句言えないですよね

だから本当に本気でもし、ゲーム用マウスを作るのだとしたら
全部のキーに対する耐久試験でも実施して欲しいですね

いやね、責めてる訳ではないのです
3年フルで使ってるのはこっちだし、
使い勝手も今まで使ってきたマウスで一番よかった

その分、更によくするにはどうしたらいいか
考えてしまうのは必然だと思わない?()

# 一番よく使う左メインは4年目に突入した今でも
# チャタる様子なし とても丈夫です 素晴らしい

2012-10-02 21.22.45

サイドボタン先に壊れたって言ったけど
どういうことかって、反応が鈍くなった ただそれだけ

だからグリップのカバー外して、反応鈍くなったキーの上に、
厚紙を接着剤でつけて、カバーから押し込まれる量を増やしてます
これでどうにか反応鈍くなってから1年以上、使えてます

さてさて、そんな訳でそろそろ買い替えが必要になりそう
G9xを超える使い勝手のマウス、どこかにない?
いや、結局自分で触るのが一番なんだけどね!

■以下参考 まgのマウス嗜好情報()
コードの硬さ:不問(コードホルダー保持)
マウスのサイズ:中~小(大は無理)
ボタン数:最低5ボタン
 ベスト⇒左右メイン・サイド・ホイールボタン+左右チルト、+αあり
キーバインド変更:必須
プロファイル保存:必須
本体メモリ:できれば
解像度変更:必須
マウスの持ち方:つまみ持ち寄りのかぶせ持ち
 (掌は薬指と小指の手前だけマウスに当たる)
ハイセンシプレイヤー

上の条件全てを満たしてくれているのが G9x であるのは言っておくナリ

P.S.
http://mkfv.blog46.fc2.com/blog-entry-50.html
↑の自分のレビュー、今更だけど動画消えてるよね(´・ω・)
ヨウツベにしておくべきだった

452 マッカッカ 

amarecco[20120926-022514]

流石にこれほどまでとは思っていなかったw

やっぱ常に全開運用の動画保存Diskはこうなるよねぇ
最近録画に失敗することが増えてきて気になってたんだが
もうこれは、デフラグしてだめだったら買い換えるべきだろうか

とりあえず資金の余裕はある

Windows8にあわせて、完全新規PC1台用意するかねぇ

今電源ぶっ壊れて放置してるのが1台あるし、
これも直してあげるかついでに


あれ、8いつだっけ 10月?

377 AlienwareM11x届いた カコイイ 

DVC00534.jpg

とりあえず届いたのでちょっとだけ画像晒し
箱からしてイキナリ力が入っています

ただの印刷じゃなくて凹凸まであるとかw

DVC00535.jpg

あけると小物類の入った小さい箱が

DVC00536.jpg

わさわさ
電源(ACアダプタ)が思ったより嵩張ります

まあ、許容範囲内ではあるけれど
(この左の薄いアダプタ+右側のケーブルで電源になります)

DVC00537.jpg

それをどかすと本体が
なんか布に包まれてます
よいですな

DVC00538.jpg

ドンッ!

おお、、これはいい、、質感がよろしいよ…
表面はつるつるではなくさらさらした感じ
これはステルスブラックって言う色のやつです

でも指紋がつかないかっていうとそうでもなく、
油は結構目立っちゃう感じ
しっかりきれいに維持したいところですね

DVC00539.jpg

裏側の金属プレート
任意の文字を刻印してもらえますw
もちろん自分はMagXiray

DVC00540.jpg

左上のがそうね
裏から見てもガッチリしてるのがよくわかる
金かけて作ってるなぁって感じです

DVC00541.jpg

キーボに関しては、デリートの位置がちょっと使いづらいけど、、
多分これは慣れでどうにかなる範囲
キーピッチは普通にタイピングするに十分な幅があります
まぁ、単品で万円するキーボに比べると安っぽさがありますけど、
ノートにそこまで求めるのは酷ですよね ペチペチペチ

で、とりあえずさっそく3DMark06を走らせるとかやっちゃった

スコア 6969

マイメインPCは22000弱だけどまぁ、想定の範囲内ですな
これでどれくらい遊べるのか暫く色々試してみます!

372 N560GTX-Ti TWIN FROZR II OCをちょっと試す 

K0000222361.jpg

まだネットゲームの世界ではDX10,11とかまで対応してるものは少ない訳で、
3DMark06のスコアは現役だと思うのだけどどうだろう?

とかなんとか言いながらDX11まで対応してるグラボを買うあたり
ちょっとひねくれてるよね
9のパフォーマンスではRadeon側が優勢なのにゲフォ側買うのも信者臭が(ry

ま、、そんなことはどうでもいいか、閑話休題

3DMark06を試してみた

構成は↓
・旧PC(1年半前のベンチ)
  CPU:Core2DuoE6600 2.4GHz (定格動作)
  グラボ:8800GT512(→9800GTにリネーム)
  マザー:eVGA製 チップセット nForce680i SLI
  メモリ:DDR2 800 2GB

・新PC(1年半前のベンチ)
  CPU:Core i7 920 3.4GHz (オーバークロック)
  グラボ:GTS250(←9800GTX+からリネーム)
  マザー:MSI製 X58 Pro
  メモリ:G.Skill DDR3 1600 3GB

・今回定格
  CPU:Core i7 920 2.66GHz (定格)
  グラボ:GTX560Ti OC
  マザー:MSI製 X58 Pro
  メモリ:PatriotMemory DDR3 1333 3GB

・今回OC
  CPU:Core i7 920 3.1GHz (オーバークロック)
  グラボ:GTX560Ti OC
  マザー:MSI製 X58 Pro
  メモリ:PatriotMemory DDR3 1333 3GB


で、結果
chart.png


ごらんの圧勝具合だよ!

最初、CPUを定格でまわしてるのを忘れてて、
あれ?あんま増えてなくね?;とか勘違いしかけた危ない
んでよく見たらCPUスコアが妙に低いことに気がつき、
OC設定するためにリブート、、DELDELDELDEL ふう

メモリがショボイもんで、これ以上はやばそうだったから3.1GHzで断念
マザーもX58では際安クラスのだから怖いでござるよ!
買い換えたくなるレベル QPIあげれぬぇ おわ

でもどうです
このスコア

同じ3.4までCPUが伸ばせていたら24000以上が見えそうです
なかなかの性能だと思う

他に何も試してなくてスイマセン

でも自分的にはいろいろ面白い結果でした



そしてAlienwareのノートのベンチ探したのだけど
自分のPCの性能がわかってるだけに、いい比較対象になるねー

3DMark06のスコア拾った

Alienware M11x 7000
Alienware M15x 11000
Alienware M17x 13000


17に関してはSLI(CrossFire)とかかませばスコア跳ね上がるからなんとも
18000以上くらいまで出ちゃう模様(値段も3万増えるが

でも購入の参考にはなるよね

371 MSI N560GTX-Ti TWIN FROZR II OC 購入 

DVC00514.jpg

というわけで!

2009年7月17日に購入したGTS250以来、久々にグラフィックボードを購入したのだー
当時の比較記事⇒ http://mkfv.blog46.fc2.com/blog-entry-53.html

前回はMSIのマザーにGIGABYTEのグラボ乗せて痛い目見たので、
素直にMSIのN560GTX-Ti TWIN FROZR II OCを購入

まだ試してないけど、ベンチマークを完走してくれることを祈っています
今はドライバを最新の266.66にする前に、記事だけ書いちゃおうとそんなところ

DVC00512.jpg

もう使うことはないだろうGTS250さん これもMSI

DVC00513.jpg

ツールレスでメンテナンスできるケースはいいよね

DVC00515.jpg

大きさ比較
思った以上に短い

まさかGTS250よりボード長が短いとは思っていなかった
それにしてもカッコイイ

DVC00516.jpg

YABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
こういうの大好きすぎて死んでしまう

DVC00517.jpg

そして装着

惚れ惚れする勇姿である


後ほど06と05くらいは走らせる予定
14ベンチと11ベンチもやっておこうか・x・

さて、、ドライバ更新しないとなー

326 PCが勝手に再起動する原因判明・・・ 

DVC00465.jpg

最近ずっとPCの調子がよくなかったんだけど、
どうもその原因はメモリの故障にあったみたい

まずどのようにPCの調子が悪かったのかを説明する
同じような事象が発生した人の参考になれば幸いです

PCの電源を入れる

BIOSにすらいかないで電源が落ちる

勝手に再起動

また電源が勝手に落ちる

再起動


この繰り返しが結構頻発して、なかなかPCを起動できない状態になるのだ
原因が何にあるのか分からず、色々試したりしてたんだけど、、
切り分けの内容は↓のような感じ

  • 落ちるタイミング的に電源の容量不足も考えて、USB機器を取り外して起動
  • サウンドカードとか余分な光学ドライブとか取り外して起動
  • メモリを1枚だけにして起動
  • メモリスロットを黒側から青側の3スロットに変えて起動
  • オーバークロック状態の設定を定格に戻して起動
  • グラボを変えて起動

これらをやっても状態が変わらず、結果的に上の実験で分かった情報は、
  • 電源の容量に関する異常ではない(最低構成でも変わらない)
  • PCI-Eに接続してあるデバイスは関係がない(外しても変更しても変わらない)
  • オーバークロックしてあるかどうかは問題でない(戻しても上げても変化がない)
  • メモリスロットの異常ではない(使っていない方が壊れているとは考えにくい)
  • アクセスランプから、起動後最初にDiskにアクセスした時に落ちていることが判明
こんなところ。

考えられる原因としては、メモリかDiskかマザーの故障だと思ったんだけどどう思います?そんな訳で、まず考えられる原因のうち安い方(おい)のメモリから試すことにした。稀に上がったときに表示される memory 1016 という表記が気になっていたからでもある。それでdxdiagとかからメモリ見てみたら1016MBしか認識されてなかったからな・・・。。3GB積んでるんだから3072、、XPだと3064MBって表示されるのかな。まぁとりあえずそうでなくてはならないはず

DVC00467.jpg

で、買ってきたのは、

Patriot Memory PSD33G1333KH

理由は安かったのと、ヒートスプレッダの色が青かったからだ・・・(お
6480円、いいではないか!TSUKUMO eX. 先生万歳。

性能的には1333だからちょっと下がるけど、
まぁ仕方ない、オーバークロックは控えよう。

使ったスロットは今までと同じ黒側
写真見れば分かるね

んで、他のものに異常がないことを改めて確かめるために、
全部接続して起動!

・・・ん?

DVC00468.jpg

調子が悪くなって以来、久しく見ていなかった緑ランプさんがついてる
マザーの説明書もっとちゃんと見ておけば良かったな、
これの意味を先に調べるべきだったかも・・・(英語だg

しかし!結果からいうと!

一発起動!

キタワァ 上がる速度も速いし、確定かな・・・

DVC00466.jpg

原因はあなたでしたか
F3-12800CL9T-3GBNQ・・・

というわけで解決したのでした。

メモリ故障でこういう事象が発生するってことを、
この記事偶然にでも読んだ人には知っておいて欲しいかも
きっと自作するときに役立つはず!


・・・それにしてもあれだなー

壊れてるとはいえ、1GBは認識してたってことは、まだ1枚は生きてるのかな。1枚指し実験の時には1枚しか試さないでスロット実験に移行しちゃったのが悔やまれる。

そのうちどのメモリが生きてるのか試さないといけないなぁと、
頭の片隅に仕舞いつつ今日もブログをぐだぐだと書いているのでした。
