 


102 NetWalker 触ってきたよ! 



実際に手にとって見てみることが重要ってのがはっきりとわかるよねー
この手のデバイスw

有楽町にあるビックカメラで今日から展示してるみたいなので
行ってきたんですけど、いろいろと突っ込みどころのあるデバイスでした

DVC00131.jpg

大きさは、確かに小さい。
持ってみた感じもすごい軽くて、液晶もきれいでした。
あ、自分グレアタイプの液晶パネル好きなので、この光沢は気になりません。

タッチパネルは指じゃ操作できないみたいね。
とんがり気味なもので突付かなくちゃいけないから、
携帯の静電容量で感知する操作とは違う。
スタイラスが必要になるからちょっと面倒だけど、
細かい操作にはこっちの方がいいからプラマイゼロってところかな。

んで、事前のレビューで散々言われてるように、
キーボードの質は全然よろしくないですね・・・

キートップに指を乗せるとトップぐらつくし、押した感じも、カチカチって感じ。
キーボードというより、携帯のキーの方が感覚的に近いと思う。
これじゃちょっと、長文打つのは無理だなぁ。

バックスペースキーも縦に短いからエンターとデリート、押し間違えそう。
使用頻度の高いキーがこの大きさなせいで、ブラインドタッチができないと思う。
エンターもお世辞にも大きいとは言えない。

自分普段数字以外はすべてブラインドタッチで打ってるから、
こういうのはちょっときついなぁ。

DVC00132.jpg

オプティカルポイントも操作性に難あり。
ディスプレイがタッチパネルなんだから、
思い切ってキーボードの上のごちゃごちゃした部分、
全部排除してみたらどうだろう。


それでキーが縦に広くなれば多少操作性良くなるんじゃないかな。

用途に特化すること狙ってるのに地味に中途半端。
メールとかウェブとかをショートカットにしてくれなくても別に困らないよ。
それにこれ片手では操作出来ない(オプティカルポイント側に左右クリックがない

んでもって、やっぱ動作遅いです。
普段i7 920 OC + GTS250な自分からすると、流石にストレスたまりそうな遅さw
描画もスクロールするだけでカクつくし、動画見れるかは微妙。

てか見てこりゃ良かったなぁ、ごめんね中途半端なレビューで・・・

そして最後に一つ。
イーモバ同時契約させるのはいいんだけど、せっかくの小さなボディに
USBでごつい通信ユニットくっつけるのはセンス的にどうなのよ?

WiMaxとかXGPとかユニットを内臓するモデルが出てこないと、
本格的に買おうとは思わないかなー。


正直このままなら、期待はずれ。
ネットブックの方がタイプしやすいし、性能高いし、
安いしモデム内臓版あるし、比較の対象にもなりはしない。

狙いはいいんだから、次のモデルでこういう細かい部分、
一気に思い切って改善してきて欲しいな!

※追記9/18
期待はずれは言い過ぎかもだけど、
それだけこれからに期待してるってことです

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkfv.blog46.fc2.com/tb.php/103-76a68db7

