 


122 新要素とか期待してる要素とかをまとめた 

ファンタシースターポータブル2
DVC00171.jpg
↑公式ブログにリンク張ってあります

公式ブログみれば全部書いてあるんだけど、
個人的に注目してる部分だけまとめてみました

これ以外の情報が知りたい人は公式ブログ見てくださいなw


・レベルキャップ200
なつかしきPSOの時代を思い出す(前作は100だった)。レベルアップにかかる時間も前作の二倍以上。こういう変更は素晴らしい!公式ブログ曰く100以上はとてつもなくマゾいらしいですw

・フォトンアーツ成長廃止
前作は、プレイがフォトンアーツの成長のため、になりがちでそこらが戦闘の自由度を阻害していた。これを廃止することにしたのはいい判断だと思う。レベルの高いディスクはたぶん購入できないんだろうね(低いのは購入できる模様)。収集欲にも熱が入るw

・フォトンアーツ習得制限廃止
全フォトンアーツをディスクに戻さなくても習得できる模様。前作のは36だったかな?今回のこれは利便性を上げる上でありがたい変更です。

・タイプエクステンド
自分の職のデフォルトで装備できる武器以外を、エクステンドポイントを割り振ることで使用できるようにする。ポイントはタイプレベルの上昇で手に入り、たとえばフォースでSランクソードを使用することも可能になる。ちなみに体験版で試した限り、デフォで装備できる装備を装備できなくすることで、ポイントは多少手に入る模様。これによって、タイプによる装備制限はほぼ無くなった様なものだと考えられる。

・アビリティカスタマイズ
ならタイプによる違いはなんなのか、ということになるけど、2ではタイプごとにアビリティというものが設定されていて、それを限られたアビリティのスロットに装備することで特有の能力を発揮するようになる。レンジャーならフルチャージショット(チャージショットにおいて二段階チャージによる高威力射撃が可能になる)とかね。後の違いは能力値になるのかな。

・チャージショット
上で言ったチャージショットも新しく追加された機能。△ボタン長押しで高威力の射撃が可能になる。チャージはレンジャー以外だと1段階でレンジャーだけフルチャージショットのアビリティで更に高威力射撃ができるみたい。1段チャージのは一個前の日記の動画でも使ってるけど、かなり威力高くなりますw

・フォトンアーツレベル制限
あと、タイプごとに使用できるフォトンアーツにレベル制限がかかります。スキル/バレット/テクニックの順で言うと、ハンターは30/15/15、ブレイバーは20/20/20みたいにね。

・テクニック三段攻撃
テクニックが3連続で出すことで詠唱時間が1段目:100% ⇒ 2段目:70% ⇒ 3段目:50%と短縮されていくシステム。ロッドとウォンドで出せます(マドゥーグでは出せない)。

・武器強化
強化にグラインダーが必要なくなります。メセタのみで可能。序盤ではメセタをあまらせたキャラが他にいる場合、全武器10強化でハイパワープレイでもしてみたらどうだろうwあと、武器最終強化「エクステンドコード」でどんな武器もSランク相当の強さにできるようになりました。エクステンドコード自体は取得数に限りがあるので何でもできるわけじゃないけど、見た目が気に入ってるのに弱くて使えなかった前作のもどかしさはこれで消えることになりそう。

・共有倉庫
作った全キャラで共有できる倉庫が実装。メセタどころか装備もキャラ間を移動可能!しかもミッション中でも買い物中でも預けることができて、ドロップしたけど手に入れられないってことはなくなる模様。利便性の向上に全力を傾けてますな!各スロットのアイテム収納数は999。スロット数も1000。相当多くなりましたな!

・バトルミッション
PSOの時代にあったみたいな直接的な戦闘もすることができるバトルミッションが実装。体験版でできるのは、カタパルトジャンプっていう陣地取りゲームみたいなやつで、ガードと回避が実装されたお陰で、ポール(陣地)周辺でバトルするのが熱いwこれはぜひやってみて欲しいですな。アドホックで近くでやるのが楽しい感じです。インフラストラクチャは多分一回目の抽選5万人から外れたので、次の5万人抽選を待つ予定;w;

・防具パレットの追加
アクションパレットで変更できたり使用できるものに、防具が追加。今までみたいな武器セットの変更だけじゃなくて、シールドラインも属性耐性をいくつかそろえてボス戦に挑むことができるようになる模様。細かいけど素晴らしいw

・アイテムは個別ドロップ
全員に別のアイテムがドロップすることになるようです。んで、レアアイテム・高属性アイテム取得した際には全員の画面右にテロップが流れるので、おめでとうでも言ってあげればいいと思うw

・防具・武器装備時のステータス制限の廃止
これは個人的にはニューマンの強化にみえる。ステータスによって、前作までは装備できる防具に制限がかかってましたけど、今作からレベルになるみたいです。ニューマンの防御の低さはこれで多少問題なくなるのかなーとか思ったり。

・チュートリアルの充実
クラッド6にいる人に話しかけると、画像付きで新しいシステムとかを解説してくれる人が結構いる。前作プレイヤーにとってもありがたいし、新規にもとっつきやすさがあっていいよね。

・3Dでのコロニー移動が可能
前作は選択式だったけど、今作からちゃんと3Dで街が表現されるようになった。前作のもきらいじゃなかったけど、自分のキャラを眺められるという意味ではこっちの方がいいですな。PSシリーズはキャラ愛が重要ですwそれに関して、マイルームも3Dになりました。なんか物とか置けるみたいw

・キャラクター情報表示
システム→オプションからキャラクター情報表示を選択すると、キャラの上に名前とかレベルとか称号とか出せるようになるみたい。これは体験版だとデフォでは切ってある機能だから、こういう表示が好きな人は是非ONにしてみてくださいw自分はもちろんONです(キリッ

・ショートカット
事前に設定した言葉を、セレクトボタンからのショートカットで発言できる機能です。12個登録できるので、煽り文句とか邪気眼とか発動したらどうでしょうww

・オートワード
これも事前に設定。状況によって勝手に発言してくれる機能です。大ダメージを食らったときとか、戦闘不能になったときとか、アイテム欄を開いてるときとか、いろんな状況で勝手に発言する言葉を設定できます。ショートカットとあわせて、戦闘ゲームにありがちなチャットする暇ねーし!を改善するいい機能だといえるでしょうw

・チャット
もちろん普通にソフトウェアキーボードでチャットすることもできますよ。変換機能は軟弱で、漢字変換は各漢字毎に区切って変換しなくちゃいけなかったりしますけど、ま、なれることはできるでしょう。それより、PC持ってる人だったらスカイプとか使うような気もしますけどもw

・多くのコラボレーション
いったいいくつの企業とコラボレーションしてるんだという。ミク、Fate、エヴァを筆頭に、ファンタ、ピザハット、Mixi、モバゲー、ジャンプの作家6人、トロとかも。ダウンロードコンテンツも配信するらしいですし、これから更にコラボが増えることもありそうですな。


さて、12月3日が楽しみだ

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkfv.blog46.fc2.com/tb.php/123-b0b37596

