 


13 笛♀をいじめないで(お 

mikan
笛♀をいじめないで(お

フェンサーでの平均スコアを20戦で取ってみようと思う。の続き
(キル-デッド-与ダメ-マップ-勝敗)



続き、なんだけど、なんか笛がいらない子扱いされてるよね(泣
確かに削りはできないよ。その段階は他の職に任す事しかできない。
でも、いらない子ではないと思いたい。。

そんな訳で今回更に数戦する上で改めて考えてみた。
大した腕もないし、見当違いかもしれないけど、語ってみる(
やっぱりフェンサーは主戦場だとラストアタック以外のことができない、と思った。
だからと言って、僻地に向かったところでオベ殴れないし、、、
キルだけが仕事だと割り切ってそれを極めるしかないんだろう。

だとして、、他の職が取れたキル、フェンサーじゃないと取れなかったキル、
後者が多くないといくらキル取っててもお荷物にしかなってないよね。
だから、笛でしかできない立ち回りを考えよう。

現時点では、今から書くことくらいしか考えることができていないけど、
笛が戦争に必要な存在だと思われるときが来るかは、
笛である意味を確立することができるかにかかってると思う。

あ、でも笛が沢山いると削り役がいなくなって、
笛自体が活躍できる場面も必然、無くなるから恐ろしく戦犯。
数が必要ないってのはどう頑張っても明らかだと思うw



突っ込む力と避ける力。
両方を持ち合わせてる笛は、多少無理してでも前で立ち回る必要があると思う。
数字には出ない立ち回りだけど、、
自分の視界より前に味方がいると、前に出る気にならない?w

たとえば、近接職としては当たり前の話だけど、
味方より前で敵のヘイトを集めて立ち回り、
味方に自分を狙った敵を狙ってもらう(主にジャベ)とかね。

両手やってたときもヘイト集めはやってたけど、
タンブルとかペネとかSDとかそういうスキルがないので、結構きつかったんです。
そんなことやらなくてもいいwwとか言われそうだけど、、、
でもフェンサーの機動力があれば、ヲリより生存確率高いまま同じことができると思う。

その上で、引っ掛かった敵にジャベ・バッシュとかが入ったら、
その場で落とせそうならフィニ二発。
自分が打つ必要が完全にない場合は斜め前に出て牽制。

フィニだけで落とすのが無理そうなら、
追撃は味方に任せて(追撃者がいなければフィニします)
スタンの更に向こう側に出て、ペネで濱口皿に特攻。
ライフが低ければフィニに繋げて落とす。
又は敵皿にそれを警戒させる(意識を濱口行為から自分に移す)。
そして振り向いて、逃げてきた敵にDD、又はフィニでラストアタック。

この時点での立ち位置は大分深いから、
更に敵のヘイトを集めつつ、
敵の攻撃を見てからのタンブル一発押し回避と、
ステップ・ペネで頑張って帰還。

追ってきた敵にジャベとかが入れば余計にGood
現時点の自分のライフを考えて、平気そうならその氷の周りを立ち回って、
バッシュが来ないようならPw回復待ってフィニ。
フィニしなくても追撃がありそうなら、攻撃(ヘルとか)を待って、
逃げるところに先回りラストアタックでもよい。

バッシュが来たなら敵の攻撃を避けつつ、
バッシュに味方の攻撃が入るのを横から眺めてPw回復。
Pw74を確保して、スタンから立ち直った敵がステップで逃げる先を予測して、
偏差ペネで先回り、着地にフィニで落とす。
この時点での立ち位置は大分(以下ループ(ぇ



こんなこと考えてます。

同じことは両手ではやりきれない(帰還とペネ、フィニの発生速度・硬直的意味で)し、
大剣は範囲攻撃で前衛削りマスターだし、
皿は広いレンジの削りとルート、瀕死(HP100前後)に対してのラストアタックだし、
弓は弾幕と救出、ロングレンジラストアタック(味方が取り逃がした瀕死を討つ)だし。

中ライフ(400~600)の敵を瞬間接近で落とせる職って、無かったよね。
他の職が頑張って削ってくれたら、それを逃がさず落とすことで貢献する。
できることは少ないけど、、役立ってるって言えないかな?(希望的観測


実際の戦争では、弾幕が多いと味方が前に出れなくて、
そのターゲットになる中ライフ・死なずに追撃できそうな位置のルート、
が出現しないから、働けるタイミング自体が少ないんだけどね・・・。

そのタイミングを逃がさず前に出て、キルを敵から奪い取れるかが腕の見せ所。
自分もまだできてないけど…



以下戦績(太字が追加)。

※完勝>圧勝>大勝>快勝>勝利>辛勝>惜敗>敗北>惨敗>大敗>完敗

13-0-13846-アンバー東-圧勝
4-0-7090-ログマ-完敗
12-2-7755-ログマ-勝利
15-1-13955-アンバー東-快勝
9-0-7470-ニコナ主戦場-惨敗
17-0-10237-スピカ主戦場-圧勝
6-2-6363-アンバー-完敗
10-1-6295-ゴブフォ主戦場-圧勝
7-3-6249-クダン西-快勝(西はジリ貧)
8-1-6885-ログマ-辛勝
7-0-8390-カペラ-惨敗
9-0-4801-オリオン南封鎖-1.5ゲージ差・完勝


ここまでの平均: キル9.75 デッド0.83 与ダメ:8278.0

うう、、大分辛い成績になってまいりました・・・

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkfv.blog46.fc2.com/tb.php/14-27241c51

