 


163 PSPをUSB無線LANアダプタでネットに繋ぐ 

DVC00258.jpg

この設定をすればインフラストラクチャーモードでの通信もできるはず。
通信するために必要なものは、

↓の記事みたいなUSB無線LANアダプタ有線ネット環境
156 GW-US54GXS

というわけでレッツGO
(今回は長いので久しぶりに追記に分割)
この記事では上で挙げたUSBアダプタ準拠で説明していきます。
まぁ大体他のも同じような感じだろうし、あんまり難しく考える必要はないかも。

1.買って来たUSB無線LANアダプタ(以下、アダプタ)をPCに接続す…る前に
  付属のCDでユーティリティーをインストールする


  ここの手順はまぁ、説明書すら見なくてもインスコできると思います。
  でも先にアダプタ差しちゃダメよ。ウザいけどそうなってるので従いましょう(え

2.インストールしたらアダプタをPCに接続する
  
  正常に認識されることを確かめてくださいな

3.複数のPCを使っている人であればPC側のEthernetカードの
  ローカルIPアドレスなどを固定にしておく


  PSPの通信自体には関係ないけど、あとからいろいろ管理するのが楽になるので
  設定しておくことをお勧めします。自分は設定してるの前提で進めていきます。
  
  以下、簡単に設定方法

  GW-20091206-100354.jpg

  ネットワーク接続の、対象のネット接続の「プロパティ」から

  GW-20091206-100410.jpg

  インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択してプロパティをクリック

GW-20091206-100414.jpg

  次のIPアドレスを使うを選択。
  ここのIPアドレスは自分の把握しやすいものにしてください。

  192.168.11. まではPCをネットに繋ぐときにルータの設定してると思うけど、
  そっちで設定されてるデフォルトゲートウェイによって違うので、
  そこは各自でルータの設定を調べてください。
  サブネットマスクと優先DNSサーバもですな。

4.この段階でおそらくアダプタもネットワーク接続に表示されてるはずなので
  こちらの設定も行います。3と同様にIPアドレスなどを設定します。


  GW-20091206-100703.jpg

  プロパティから、

GW-20091206-100725.jpg

  次のIPアドレスを使う、を選択して、IPアドレスを設定。
  サブネットマスクまでは入力しますけど、それ以降は入力の必要はありません。  
  自分の場合は192.168.11.30に接続していることをハッキリさせるために
  31で設定してます。まぁここらは自由ですw

5.ユーティリティーの設定

  アダプタのユーティリティー側の設定をします。
  PSPをネットに繋ぐための設定になります。
  XLink Kaiを使う場合はまた別の設定になるのでお気をつけを。。

amarecco[20091205-224752]

  モードをアクセスポイントに設定して、ワイヤレスカードはまぁ、
  一個しかない(アダプタ)と思うのでそのままで、設定を選択。

amarecco[20091205-224807]

  まずネットワーク名
  PSP側にも同じものを入力することになるので入力したものは覚えておくこと。
  SSID隠蔽したかったらその下のチェックはしておくべし(気休めだけども

  そしてWEPを有効にする。これを有効にしない場合、
  他人にネットタダ乗りされる危険性が設定しないよりもかなり高くなります。
  今は破るツールもがあるから、やっぱり気休めだけども…

  で、一番重要なのがブリッジアダプターを選択すること。
  最初に設定したPC側のEthernetカードとブリッジさせないといけません。
  ここ忘れると繋がらないから要注意。

  で、WEPキーを設定するために、WEP「有効」の横の設定をクリックします。

  amarecco[20091205-224816]

  一応、真似してくれればできるのであんまり難しいことは考えなくていいです。
  キー長:64bit インデックス:#1 フォーマット:16進数 と設定

  で、ネットワークキーの#1に10桁の数字(16進数)を入力する。
  これもPSP側に同じもの入力することになるから覚えておくこと。

  これでPC側の設定は終わりです。

6.PSPのネットワーク設定をする

  DVC00238.jpg

  ネットワーク設定を選択。

  DVC00239.jpg

  インフラストラクチャーモードを選択。

  DVC00240.jpg

  新しい接続の作成を選択。

  DVC00241.jpg

  検索でもいけると思うけど、自分で設定した方が管理が楽になるので、
  できれば自分で設定しましょう。というわけで、手動で入力する、を選択。

  DVC00242.jpg

  ここで、さっき設定したネットワーク名を入力。

  DVC00243.jpg

  設定したセキュリティー設定はWEPなのでWEPを選択。

  DVC00244.jpg

  先ほど設定した10桁の数字をここで入力。

  DVC00245.jpg

  IPアドレスは手動で設定したいのでカスタムを選択。

  DVC00246.jpg

  そんなわけなので手動を選択。

  DVC00247.jpg

  IPアドレスの設定も、PC側に設定されているものを元に行います。
  自分の場合は、さっきも言ったように、

  >自分の場合は192.168.11.30に接続していることを
  >ハッキリさせるために31で設定してます。

  という管理方法なので、例によって32。192.168.11.32を設定してます。

  あとはPC側と同じでいいです。
  デフォルトルーターはデフォルトゲートウェイに読み替え、
  プライマリーDNSは優先DNSサーバーに読み替えて設定をお願いします。

  DVC00248.jpg

  で、プロキシは使用しない、

  DVC00249.jpg

  ブラウザは起動しない、に設定し、

  DVC00250.jpg

  PSP内での管理名を設定したら設定自体は終わりです。
  この名前も自由なので適当にw 
  自分は面倒なのでネットワーク名と同じにしてます。

  DVC00251.jpg

  右へ~♪

  DVC00252.jpg

  〇で保存~♪

  DVC00253.jpg

  そして良く分からないのが接続テスト。
 
  DVC00254.jpg

  これ実行すると、繋がるように見えるんですけども、、

  DVC00255.jpg

  タイムアウトするんですよね(´・ω・)
  ちと自分無知だもんでよく分かりません(おい

  でも、設定自体はできてると思います。

  DVC00256.jpg

7.インターネットに接続できるかテストする

  インターネットブラウザから、接続自動選択で、

  DVC00257.jpg

  一応繋がってるのを確認することは可能なはずです。

  自分この状態でインフラストラクチャーモード問題なくできてるので、
  たぶん平気なんでしょう。おそらく。きっと。めいびー。希望的観測。


  細かいことは書いてないので、この記事見てもできねーよ!
  って人いるかもしれないけど、サポートする予定はないのでごめんなさい(´;ω;)

  できた人はネットワークプレイを楽しみませう!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkfv.blog46.fc2.com/tb.php/163-c323a007

