 


19 自己満足の為にスキル修正案を考えてみた@ヲリ編 



自己満足の個人的スキル調整案@ヲリ編(数値の意味はFEZデータバンク参照)

【設定】が好きなんですw
実装されないのは分かってるけど、考えるのって楽しくない?

ヲリ編
いらないといわれる両手に救いの手を。


・ソニック 硬直-14 仰け反り+6 射程各レベル10減少
・フォース 威力各レベル+30 消費Pw31 硬直+4
似たような性能で住み分けが難しい二つのスキルに違う意味を与えよう。
一応フォースは貫通あっても複数の敵に打つことなんてあまり無い(貫通利用したトドメがメイン)そしてソニックは牽制に使っていける消費Pw(ただし硬直がフォースより長くてちょっときつい)
という分類はあるけど、もう少しはっきりさせたい。
ソニックは硬直減少で牽制スキルらしく。
(射程は短くなるが、持続は変わらないので弾速が少し下がる)
フォースは威力上昇消費上昇硬直上昇で攻撃スキルらしく。
どちらを使うかはこれでこそ分かれる意味があるというもの。


クランブル 発生-12 硬直-12 威力各レベル-30 消費Pw57
便利なスキルではあるけど、現在の性能では、
このスキルを使う=ジャベられる に近い。
0.6秒かかる発生と1.4秒近い硬直が原因。
でも流石に範囲を考えると即発動は強すぎるから、
発動は0.5秒弱くらいを望みたい。
ついでに発動早くなった分硬直減少で1.2秒に(旧スマ相当)。
使う場面自体が限られるうえに使いづらいスキルだったのを少し緩和。
使いやすくなった分威力大減少。純粋な救出スキルに。


ブレイズスラッシュ 発生-10 硬直-5 威力各レベル+30 消費Pw18
正直、このスキルの立ち位置が分からない。
Dotなんて火皿に任せておけばいいし、
バッシュ後自分でやることとしたらアース、周りの敵にスラム、
ハイブリならヘビー等、他にあるだろう。
あまりに不遇スキルなので、強くしてあげてください。
せめて攻撃スキルらしく。
バッシュ、スラム等の修正で使う意味が生まれるかも。


バッシュ 消費Pw60
このゲームの癌的スキル筆頭
発生が10とかニュータイプでもない限りどうしようもない上に、硬直も0.9秒以内。
消費も40で一発ミスってももう一回打てる。
更に一発目で当てれば持ち替えてから、ヘビー+スマ可能。
どう考えても狂ってる。即死ゲー加速器。
そんなわけで、一発ミスったらエンチャでもしてない限り、
二発めは2回のPw回復後(約6秒後)になる消費60。

ガードレインフォース・アーススタンプ等のスキルがバッシュと並んでまだあるから、
ぶっちゃけこれでも片手の威圧感は変わらない。
様はバッシュというものがより腕の必要なスキルになるってこと。
自己追撃もヘビー一発したら回復必要だし多少よくなるんじゃないかね。
今までもそうだけど、それ以上に打つ場面を考えろよってことだ。


スラム 硬直-8 発生-5 消費Pw23
今でも大分便利な強スキルだけど、バッシュの弱体にあわせてこちらは強化。
発生を0.5秒に。(ストスマはこれにあわせて発生を0.5秒弱に短縮)
今のスラムでちょっとだけ気になる硬直の長さを大改善、約1秒に。
でもちょっと使いやすくなりすぎてるので、
これも場面を考えろよってことで消費増加。
二発Pw回復に重ねて打ったら、バッシュ(Pw60)は打てません。
(残りPw54・エンチャしててもPw最大値+6なんてのはないので不可能)
スラム⇒バッシュ⇒持ち替え⇒ヘビー⇒Pw回復⇒スマ、という今までできたことも
スラム⇒バッシュ⇒持ち替え⇒この時点でPw17⇒回復してもPw33、へビーすら不可に。
(エンチャしてれば可能)
ハイブリの単体性能を下げる為でもあります。


アース 消費Pw35 威力各レベル+20
アース自体の性能は、既に素晴らしいものだが、
他のスキルの消費Pw増加によって、
使うタイミングと回数が限られることになる。
だったら多少強くしてもいいんじゃないかな。
本来なら弱体する方向に進むんだろうけど僕はこう考えた。
バッシュを打つべきタイミング、打たなくてもいいタイミング、
そういうのを考える為のスキルにもなるだろう。
まぁ全体を見ての話。
(今だとライフ200とかのにバッシュする人いるからね。。
 それでヘビーとかヘルとかスカってんのみると、なんとも・・・)



スマ 硬直-10
スマの回転を上げちゃうと、
キコリが強くなってバランス崩壊になりかねない。
だが、フィニの硬直は61。スマが62でもいいだろう。
建築に対する攻撃力に補正を入れることができることは笛が証明している。
0.8倍とかにしておいてください。


ストスマ 発生-3 硬直-5 射程各レベル+10
レベル3で 発生28 仰け反り33 硬直65 になる。そして、
調整ソニックが硬直50、発生持続仰け反り(最大射程HIT時)で59。
ソニック最大射程HIT→即ストスマで78、最大射程で当てられた時、
敵は59から最速ステップして79で無敵。当たることになる。

(これを考えて最大射程をソニック・ストスマ共に200に揃えた。
 ちなみに200はヘルの射程でもある)
もちろん当てられた方が後ろに素直に下がれば食らわないんだが、
ソニックの硬直が減り、ストスマの発生が早くなった分、
それがシビアになってるってこと。
あと硬直の減少がヘビスマ修正にも影響してくる。
笛に単体アタッカーの地位を奪われたままじゃダメですな。


ヘビスマ 発生-4 硬直-13
発生16 硬直80 になる。
調整ストスマは敵が動き出せるのが61。スキル硬直が65。
調整ストスマを地面当てした場合、即ステップの無敵が81。
ストスマの硬直+ヘビスマ発生で81。
先に打つことができればストスマ→ヘビスマが確定になる。

これできちゃうと笛の地位が微妙になる修正なので、
私の脳内調整設定だと笛は多少強化風味になると思う(お
(ちなみにスマは勿論、やっと確定に)
ソニック→ストスマ→ヘビスマに可能性を見出せ。
(ソニック→ストスマの部分は、ステップされたらこけるなど、確定ではない)


アタックレインフォース 各レベル耐性減少-10統一 消費Pw30
ガードレインフォースは、
3まで取らないとバッシュが取れないとはいえ一律。
レベルを選べるアタックレインフォースに同じ処置はいらないといわれそうだが、
それでも3で前衛職の耐性-20はきついだろう、、メリットをデメリットが上回る。
強いけど弱い、もう少し使いやすくしてあげてもいいと思います。


ベヒ 範囲190 消費34
昔狭められた範囲を、広げてあげよう。
ぶっちゃけ今のベヒってベヒヘビーコンボの為だけにしか存在しない。
そういうスキルってあんまり良くないと思う。
もう少し範囲が広がれば使い勝手が良くなるのは過去、
ゼロ初期かな、ベヒしか使われていなかったことから良くわかる。
(あの時のドラテは距離跳ばなかったから一概に比較はできないけどね)
消費は34にしてエンチャしてないと3連射はできないように。
※20:52追記:ん・・・?ベヒストスマヘビー行けんのか・・・?(お

ドラテ 消費Pw54
今のドラテはそれなりにバランス取れてると思う。
でも、分かってれば簡単にこけられるスキルだから、強すぎるって訳でもない。
飛込みがついてるから機動力上昇に使われてるだけだ。
だから少し使い勝手を上げてみようじゃないか。
ドラテ54→Pw回復16→ドラテ54→残Pw8 無エンチャで2連ドラテ可能に。
ついでにPwリジェ2とPwUP2で残Pw12になるので、
ドラテ→回復ドラテ→スマまで可能になる。
範囲ゲーやめろとは言われているけど、
ダブルドラテの機動力+撹乱力は両手にとって必要なものだと思う。
一応Pwダブル課金エンチャで今でも回復ドラテは可能だけど、
Pw消費が減って、
両手がそれをやってくると元から分かってる場合、
相対する時のイメージ大分変わるよね。



エクステン 発生-4 硬直-4 射程-15 威力各レベル+20 消費Pw27 仰け反り+3
このスキルはちょっと長すぎるけど、いいスキルだと思う。
でも消費考えると多少、使いづらい。だから下げよう。
射程が15短くなった分、今でも十分だけど発生も早めに(新ヘビーと同等)。
仰け反りをスマにつながりやすいように調整。
発生の減少とストスマの調整で、ストスマ→エクステンも先に打てれば確定。
でもまぁ、ヘビーが確定するならヘビー撃つよね(Pwが足りない時にでも臨機応変に)


ランページ 範囲一段目170 二段目180 威力各レベル+20 
      二段目の発生+10(間隔フレーム24)硬直据え置き 消費Pw61


広すぎた。明らかに広すぎた。
でも狭くしすぎてもスキルの性質的に、使いようのないスキルになっちゃう。
でも一方的に当てられるのは強制仰け反りという性質上よろしくない。
だからヘビー狙う敵と発動タイミング被る範囲に調整。
ヘビーとの距離調整の駆け引きに上手く勝ち残れ。

んで狭くした分それなりのメリットを。
そんな訳で二段目の発生を遅らせて硬直据え置き。威力増加。
はいはいヘビー確定ヘビー確定。
迎撃・氷像専用スキルって所か。こんなのに寄りたくないね。
アタックレインフォースランペヘビーとか、スカが900消失します(お
スカはランペの発生を0.5秒以内に察知してステップでこけてくださいww
ちなみに範囲170が今のアース。
前にジャンプするわけでもない170をこけれないのは自分が悪い(

でもま、硬直が長いのは相変わらず。場所を選ばないとジャベ刺さります。
食らってる方も、こっちの味方皿が良ければ、
今までより仰け反り時間が10増えることになるのでジャベ刺さりますけどねw


ヲリ編、以上!


かなり、近接自己主張の強い脳内修正案だけど、、
これくらいやったところで、
皿に修正はいらないと、ヲリ(特に大剣・両手)が動きにくいのは変わらないか・・・?


開発はどう修正してくるかねぇ

この記事へのコメント

Re: 19 自己満足の為にスキル修正案を考えてみた@ヲリ編

バッシュpw60は正直可哀そうだと思いますwww
ドラテで撹乱しやすくなるとは言え見逃してやってくださいwwwwwwwww

Re: 19 自己満足の為にスキル修正案を考えてみた@ヲリ編

見逃すはないわww
今のバッシュが即死ゲーの元の一つなのは明らかw↓

バッシュ→味方に追撃を任せる→自分は救出とかで意識がスタンに向いてる(or味方の同じ狙いでジャベられた)敵を更にバッシュ→一匹目が死んで追撃が二匹目に移る→自分はPw回復をはさんで(3秒毎)バッシュしてるのでまた回復後、同じような敵にバッシュ→味方の追撃で2匹目が死ぬ、追撃が3匹目に移る

これが片手が一匹いると出来ちゃうのが間違ってると確信している。
確かに追撃がしっかりしてて、敵がNoobじゃないとここまで上手く行くことは稀だけど、実際に見る光景でしょうw

それに倒せなくても大きく削れれば、削られたのが下がってランチェスターの第二法則にしたがって崩壊が始まる。
ここで重要になるのが皿の性能。
ランチェスターの第2法則は一人が複数の敵を攻撃できる遠距離攻撃を持っていることが条件。
今のトンデモ性能の皿が多いと強いわけです。

こうされると分かっていて、片手がいる前に出ていく近接はいない。
遠距離ゲーが始まる。

片手のバッシュを安易に使えなくしたり、片手自体が前線にとどまれないようにガドレ削除したり、何かしら片手を弱くしないと、このゲームに未来はないんだぜ。

という持論。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkfv.blog46.fc2.com/tb.php/20-17095c8d

