スポンサーサイト 


230 Logicool CZ-900 フォトレビュー 



ちょっとパンタグラフのキーボードが欲しくなったので、少し調べて、良さそうなものを検討つけてから秋葉原へ。ロジのCZ-900をソフマップで買ってきました。

アマゾンで買えば6000円台で手に入ります。店頭だと9000円台で高いイメージを受けるかもしれないので、アマゾンに特に嫌悪感を抱いていないのであれば、そっちで買うことをおすすめするw

早速だけどファーストインプレッション。

上の画像の暗闇で光る仕様はぶっちゃけいらないですな。
誰が暗い中で操作するよ(

でもまぁ綺麗なことは事実なので自己満足のために暗くして、
見てみるのはいいと思います。

で、驚くのはこの薄さ。
DVC00333.jpg

すさまじく薄いです。
薄くて何がいいって、操作面では特に利点はないわけですけど、見た目がすごくスマートな印象。見て分かるとおり、チルトスタンドを立てても大して角度がつくわけではないので、仕事とかでノートPCを使うのに慣れていない人には多少角度が足りなく感じるかも。自分は普段からノートを使用しているので、この角度で何も問題はないです。

DVC00337.jpg
そしてメインのキーにはかな表記無し。
こういうのはいいよね!ぶっちゃけいらないんだあれ!かっこわるいしね!w

スペースキーも、右手親指変換の人も、左手親指変換の人も問題なく使える広さをキープ。
最近の量産キーボはスペースの幅が狭いこと多いからこれも好印象。

パームレストは表面がさらさらの加工を施されてて、触って気持ちいいです。

DVC00332.jpg
最下段のキーだけ、盛り上がってる。

いいね。今この記事もCZ-900で書いてるけど、打鍵音も静かで、それでいて明らかにノートPCなどとは一線を画すキーの質。この下の盛り上がりは、手を浮かせないで左親指の上下動だけでスペースを打つ自分にはかなり好都合です。パームレストに親指の第一関節が当たってしまわないのはかなりスムーズに変換できる感覚。

DVC00335.jpg
よく使うDeleteキーが大型化。
やっぱりロジのは、使う人のことをよく考えられてる製品が多いと思う。
ファンクションキーの列が細いのもデザイン的にはいいアクセント。
全く使わないInsertキーを上に持って行ったのはいい判断だと思う。

後自分とか、アプリケーションでホットキーをHOMEとENDに割り振ってるから、
こいつらがちゃんとここにいてくれるのもありがたいですw

DVC00331.jpg
このキーボの便利さを更にアッピルするのはFNキーの存在。

FNキーとファンクションキーを同事押しすることで、特に後からSetPointとかのウザイソフトウェアを入れることなく、複数のショートカット起動や操作が活用できます。今まで使ってたG15Sにもあった機能だけど、基本的なところを押さえててくれるのはありがたいですな。

FN+F1:規定のブラウザを起動
FN+F2:規定のメーラーを起動
FN+F3:規定のサーチエンジンの入力欄に移動(ブラウザのツールバー)
FN+F4:規定のメッセンジャーを起動

FN+F5:ドキュメントフリップを起動
FN+F6:ガジェットを表示(※Vista:これに関しては7で使えるかは不明)
FN+F7:電卓を起動
FN+F8:CD-ROMをイジェクト

FN+F9:規定のメディアプレーヤーを起動
FN+F10:前のトラック
FN+F11:再生/停止
FN+F12:次のトラック


DVC00336.jpg
1・2・3・7・8・9・10・11・12が自分にとっては便利!

まだ全然使ってないけど、ファーストインプレッションだけでかなりいいキーボードなのが想像できる。特に設定が必要ないまま便利に使えるってのは重要な要素だと思うんだ。てかロジの製品はSetPointが糞な場合多いから、そのまま使えてくれないと困るわけだがw

今度、今までのキーボレビューと同じように打ったときの音とか無駄にとってみたいと思います。現時点では、恐ろしく静かなので、これは無音動画?って感じになってしまうかもしれない。正直このタイピング感は想像以上でした。記事を書くために結構な頻度でキーボを使う自分にはかなりいい買い物だったかもしれない。

しばらく使ってみるけど、たぶんこれはおすすめできるキーボです!

CZ-900のフォトレビューでした・x・!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkfv.blog46.fc2.com/tb.php/230-27f42635

