 


245 エルスの戦い方@MK コンボ編 

SC_2010_4_25_4_28_52_.jpg

段々慣れてきたと思う。

一般に突撃するほど腕に自信があるわけじゃないけど、ある程度の人までなら、正面から戦っても翻弄されることはなくなってきた。流れに乗れば圧倒できることも。勝率は・・・まぁお察しだけど、タイマンあんまやらないんで大目に見てくださいな・・・。

・・・というか、ちょっと前の、
amarecco[20100411-122518]

↑ここから持ってきたと思えば勝ち越してるのかもしれないw



まず エルスMK基本コンボ をいくつか

()内は前のコマンドによるキャラの動きに被せるように同時気味に押す
[ ] は前のコマンドを押したまま押す 
即 は前のコマンドから一瞬の時間しか空けないで押す(同時では失敗)
敵向きが→ 後ろ側が← ・は1テンポ空ける


と言う法則性で書いていきます 
SKと違ってダッシュからの確定コンボ、DJXXの強制転倒なし 
とかができないので立ち回りには工夫が求められまっせ

とりあえずできなくちゃダメよってところで(ここらに関してはSKも同様)

ZZZ(→→)↑即Z・ZZZ(→→)↑即Z・ZZZ と言うループ

利点:
 時間単位の攻撃回数がエルスコンボ中最も多いのでMPを稼ぎやすい
 複数人を巻き込みやすい
欠点:
 攻撃力が低い
 低空DJZ((→→)↑即Zの部分)がなかなか難しい 要練習


上のに慣れてきたら、

XXZ↑即↓[→]XZZZ これに挑戦

分かりにくいかもしれないので補足。

XXからZで打ち上げた敵を追いかけるように↑でジャンプして即↓でキャラを落下させる
その落下中に→で自キャラの位置調整しつつXで追撃
このJXは強制転倒攻撃なので、↓を押し続けて敵より先に地面に到達してZの攻撃で拾わないと敵がこけてコンボが途切れてしまう
だからと言って、→を押して敵に寄らないと届かないこともあるから
↓[→]と言うコマンドになってます

利点:
 攻撃力が高い
 かっこいい(おい)
欠点:
 コマンドに慣れるのに相当練習が必要
 結構移動するので、自分と敵の立ち位置を意識する必要あり
 ↑に関連して、途中でコマンドが変化することもあり


たとえば、敵を壁に押し付けている場合は XXZ↑即↓[X]ZZZ
→を入力するとすり抜けてしまう恐れありのため、→がなくなる

敵を段差に押し付けている場合は XXZ↑即↓[→]ZZZZ
XXZの打ち上げにより、敵は段差の上に飛ばされることになるけど、
JXで追撃すると、どんなにがんばっても敵が先に落下して転倒しまうので、
地面に落ちてもこけないJZで追撃に変更、ダメは下がります
あと、敵の速度や反応が速い場合、抜けられることも

これに関しては自分も他に何かないか探しているところです

ここまでが基本的なところ、で、キックがあるならそれもコンボに入れて、

応用編

ZZZ(→→)↑即Z・キックXXZ↑即↓[→]即XZZZ(→→)↑即Z・ZZZ

キックはもうちょっと後に入れた方がいいのかな・・・
たぶん上のは入ると思うんだけど、実際に戦闘中にやってるのを思い出せないw

XXZ↑即↓[→]即XZZZキックZZZ(→→)↑即Z・ZZZ(→→)↑即Z・ZZZ

これに関しては最後のZの手前で敵がダウン値限界で転倒すると思う
転倒までコンボを繋がないと、次のコンボのときに途中で倒れられちゃうから
勝つためには最後まで繋げることが重要

あと3回目の打ち上げでダウンが入っちゃうから、
打ち上げ回数は接近戦してる場合は良く覚えておくこと
そんなわけで乱戦の場合カウントできないから、
ダウンさせなければ止めがさせそうという場面でXXZは禁物
ZZZ(→→)↑即Zのループで押していこう
行ける確信があったり、削り段階であるならXXZで全然おk 攻撃力も高いしね


と言うわけでここまで!
次の記事には始動編書く予定・x・

エルス、レナとかアイシャの強い人が複数敵にいたらほぼ勝てないけど、
一緒にめげずにがんばっていこうw

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkfv.blog46.fc2.com/tb.php/245-f5258612

