 


293 対人アクロを考える 動画 



入ろうと思ったらメンテしてたので、書こうと思ってた記事を作成。

タイマン部屋にて、まだまだ自分の腕が甘いことを痛感させられるボコボコ状態に出会い、その瞬間から動画撮影を開始。3ラウンド目からその次のマセ戦まで2戦半を撮影しました。

相手さんの動きが凄く参考になるので是非見てみてください。

動画で、途中寝たまま動かなくなったりするのは、Ctrlの誤爆によりカーソルが別ウィンドウ行ったりしてるからです。他にも、1を押すと闘技リストでるバグがウザ過ぎるけど、気にしないであげてくださいw 動画で重要なところはそこじゃないのでw

しかし、アクロ同士の戦いになると、ツインの射程が分かっているかが凄く重要。これはもう慣れるしかないけどホント特訓しないといけないと感じた。あと牽制のスピリットファイアリング、ピアシングショットも、相手さんの使い方はホント上手い。自分も見習わなくちゃいけない。他の職に対してあの戦い方はちょっと違うけど、VSアクロでは最も正しいんじゃないだろうか。

戦い方について。

自分の今の動き方は、先打ち、先避け、予想行動主体の戦闘法なんだけど、相手が完全にツイン射程とか掴んでいたりすると、その隙を狙われかねないのがよく分かる。横ローリングの着地にツイン打ち込まれたり、サークルを見てから避けられて、着地に攻撃されるとか、自分もできないといけないと感じた。

中途半端に前進したときを狙われるので、待ちがやっぱり強いんだと思う。まぁ、待ちの中に奇襲も入れてこその戦術だとは思っています。で、ショートボウマスタリーが罠だと言われてるけど、対人でこういうのを経験すると、、欲しいよなぁ、どうなんだろう、40キャップ開放が待ち遠しい。

回避スキルについて。

闘技で上手い人たちは誰しも分かってると思うけど、まずは相手に回避スキルを使わせることが重要。アクティブローリング然り、エリアルイベイジョン然り、これらを使っちゃった状態は、非常に防御が甘い。自分の弱点は、反射でキャンセルサークルシュートとかエリアルイベイジョンを使っちゃうことでもあると思う。どうしても打っちゃって、そこに付け込まれてるのがよく分かる。自分が行動するときも、まずはキック&シュートとかツインとかで回避スキルの使用を誘うけど、自分はまだ他の人に比べて追撃が遅い。即座に敵を補足できていない感じを受ける。振り向いてから補足する練習をしないといけないね。

攻撃の各スキルについて。

キック&シュートをまだ使いこなせていないことを感じる。きれいに軸を捉えて打ち上げることができていない。しかも癖なのか、当たらない位置から使って弓3連射を当てに行こうとすることが多い、、この使い方って他の人からしたらどうなんだろう。当たらないキック部分の後に続く3連射でエイムして、あたったら直後にツインで5連HITとかなんだけど・・・。これからしばらくこのスキルの使い方と当て方に悩むことになりそう。

ばればれのサークルシュート。移動しながら打つことが多いこのスキルだけど、アクロの動きって結構どのスキル出すのか分かりやすい面があるから、分かってるマーセナリーとかには避けられて、ストンプ入れられたりする。移動しながら出すと、吹っ飛びが自分もどの方向か把握できない面があって、上でも挙げたけど補足に時間がかかったりしてる。その場で慣性のないサークルシュートを打つ練習もしてみようかと思う。

相手のツインの発動を察知しての、チェーンローリングからのイーグルディセント。相手にやられたけど、自分もこの反応速度を身に着けたい。でも自分も、素直に喰らわないでアクティブローリングで抜けちゃってるのがひどいと思う、、反射で使うもんじゃない。。後の追撃が怖いだろう。地面での連撃を避けるスキルはこれしかないんだから、使いどころを間違えないように自重する訓練が必要だと感じた。某場面では、その後に来るであろうキック&シュートまで喰らってからエリアル⇒イーグルで抜けるか、転がって逃げるべきだったと今は思う。

とまぁ、こんな感じです。

ちなみに今は魔法列ボウマスをどうやって倒してやろうか、と考える毎日でもある。。
ガイデッドが鬼門・・・。絶対あたるスキルってどうよ?

ガイデッド発射⇒敵の居場所に近づく⇒敵はガイデッドを少しでも避けようとする、けど当たる⇒当たった敵の硬直にスタンやらアンクルやら⇒追撃

無理して近づいても、バックステッポ⇒ツイン⇒更に追撃

奴らのタイマン性能は、射程という概念を考えるとアクロでは勝てる気がしない・・・。
他の職ではどうなんだろうね。。

あ、あとエレとの対戦経験も少ないから、もうちょっとやってみたい。
ブリンクからのアイシクルスピア射程を読まないと勝てないぜ。

マセはアイアンを使わせる前に勝負をつけろ。
ソドマスもパリィ前にどうにかしましょう。

↑に関してクール稼ぎに逃げ回る系の必死君たちをどうするかってのは課題でもあるけど・・・。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkfv.blog46.fc2.com/tb.php/293-8a3fb1c5

