 


321 n52teドライバによる弊害を回避・・・ 

amarecco[20100924-045346]

BardrSkyを久々に起動して、PCにコントローラを接続したんですけども、なぜかボタンを押しても反応をしない。疑問に思いつつ、Joy to keyでコントローラの状態を確かめてみたら、どうもUSBのコントローラがJoyStick2側として認識されている模様。JoyStickを2本検出している・・・だと・・・?

コントロールパネルからコントローラのプロパティあたり見てみたら、Virtual Hid Device なるものが・・・

ググったところ、こいつはn52teのドライバに関係するもののようで、必ずこいつが1側として認識されてしまうようだ。これを回避するにはドライバをいちいち削除するとかいう意味分からない方法しかないのだろうかとか思ってたらなんか回避策があるらしく。

一時的にドライバを無効化という策
以下方法↓
DevConってのがあって、デバイス マネージャと同等の機能を持つコマンド ライン ユーティリティ、だそうなんだが、これをとりあえず落としてくる

■落としたexeを解凍する

■出てきた奴から自分のPCに適した方(i386/ia64)のフォルダの中身(devcon.exe)をC:/WINDOWS/system32の配下に配置

■以下の二つのバッチファイルを作成する
 ・無効化バッチ
  devcon disable *"Vid_050d&Pid_0200&MI_00"*
  devcon disable *"Vid_050d&Pid_0200&MI_01"*
  devcon disable *"MYVIRTUALHIDDEVICE"*

 ・有効化バッチ
  devcon enable *"Vid_050d&Pid_0200&MI_00"*
  devcon enable *"Vid_050d&Pid_0200&MI_00"*
  devcon enable *"Vid_050d&Pid_0200&MI_01"*
  devcon enable *"Vid_050d&Pid_0200&MI_01"*
  devcon enable *"MYVIRTUALHIDDEVICE"*
  devcon enable *"MYVIRTUALHIDDEVICE"*
 
 名前は適当にn52te_on.batとかにでもしておけばいいんじゃないかね
 自分が分かればいいと思う

■後は分かるな・・・?

実際、これやったらJoy to keyからもJoyStick1側で認識されたし、いちいちドライバいじらなくてもよくなったから大して労力も要らなくて良い感じ。ゲームでUSBコントローラ反応しないし!って人で、n52teを使ってる人がいたら、恐らくそれが原因なのでこれ試してみて欲しいかも。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkfv.blog46.fc2.com/tb.php/321-e689353d

