 


326 PCが勝手に再起動する原因判明・・・ 

DVC00465.jpg

最近ずっとPCの調子がよくなかったんだけど、
どうもその原因はメモリの故障にあったみたい

まずどのようにPCの調子が悪かったのかを説明する
同じような事象が発生した人の参考になれば幸いです

PCの電源を入れる

BIOSにすらいかないで電源が落ちる

勝手に再起動

また電源が勝手に落ちる

再起動


この繰り返しが結構頻発して、なかなかPCを起動できない状態になるのだ
原因が何にあるのか分からず、色々試したりしてたんだけど、、
切り分けの内容は↓のような感じ

  • 落ちるタイミング的に電源の容量不足も考えて、USB機器を取り外して起動
  • サウンドカードとか余分な光学ドライブとか取り外して起動
  • メモリを1枚だけにして起動
  • メモリスロットを黒側から青側の3スロットに変えて起動
  • オーバークロック状態の設定を定格に戻して起動
  • グラボを変えて起動

これらをやっても状態が変わらず、結果的に上の実験で分かった情報は、
  • 電源の容量に関する異常ではない(最低構成でも変わらない)
  • PCI-Eに接続してあるデバイスは関係がない(外しても変更しても変わらない)
  • オーバークロックしてあるかどうかは問題でない(戻しても上げても変化がない)
  • メモリスロットの異常ではない(使っていない方が壊れているとは考えにくい)
  • アクセスランプから、起動後最初にDiskにアクセスした時に落ちていることが判明
こんなところ。

考えられる原因としては、メモリかDiskかマザーの故障だと思ったんだけどどう思います?そんな訳で、まず考えられる原因のうち安い方(おい)のメモリから試すことにした。稀に上がったときに表示される memory 1016 という表記が気になっていたからでもある。それでdxdiagとかからメモリ見てみたら1016MBしか認識されてなかったからな・・・。。3GB積んでるんだから3072、、XPだと3064MBって表示されるのかな。まぁとりあえずそうでなくてはならないはず

DVC00467.jpg

で、買ってきたのは、

Patriot Memory PSD33G1333KH

理由は安かったのと、ヒートスプレッダの色が青かったからだ・・・(お
6480円、いいではないか!TSUKUMO eX. 先生万歳。

性能的には1333だからちょっと下がるけど、
まぁ仕方ない、オーバークロックは控えよう。

使ったスロットは今までと同じ黒側
写真見れば分かるね

んで、他のものに異常がないことを改めて確かめるために、
全部接続して起動!

・・・ん?

DVC00468.jpg

調子が悪くなって以来、久しく見ていなかった緑ランプさんがついてる
マザーの説明書もっとちゃんと見ておけば良かったな、
これの意味を先に調べるべきだったかも・・・(英語だg

しかし!結果からいうと!

一発起動!

キタワァ 上がる速度も速いし、確定かな・・・

DVC00466.jpg

原因はあなたでしたか
F3-12800CL9T-3GBNQ・・・

というわけで解決したのでした。

メモリ故障でこういう事象が発生するってことを、
この記事偶然にでも読んだ人には知っておいて欲しいかも
きっと自作するときに役立つはず!


・・・それにしてもあれだなー

壊れてるとはいえ、1GBは認識してたってことは、まだ1枚は生きてるのかな。1枚指し実験の時には1枚しか試さないでスロット実験に移行しちゃったのが悔やまれる。

そのうちどのメモリが生きてるのか試さないといけないなぁと、
頭の片隅に仕舞いつつ今日もブログをぐだぐだと書いているのでした。

この記事へのコメント

Re: 326 PCが勝手に再起動する原因判明・・・

やはり信頼できるチップ+定格仕様が長寿の秘訣なのかも(謙虚) エルピーダいいよエルピーダ。

Re: 326 PCが勝手に再起動する原因判明・・・

結局のところそうなんだろうねぇ
定格で使わないと壊れ易いのは分かっているんだけど、
まさか一年で限界が来るとは流石に思っていなかった訳であります。

でもエルピーダのチップ使ってるのって、どの企業のメモリ?
あんま意識してなかったな・・・

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkfv.blog46.fc2.com/tb.php/326-a3d08454

