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492 【BnS】魔道士スキルまとめ(36キャップ) 

なんかいいWikiがどこにもないので自分のためのメモ帳みたいなのを
Blade&Soulに限らないけど、他の職のスキル覚えないと比武勝てないのになぁ・・

【魔道士スキルとスタック(36キャップ)】
修練が可能なものはある程度書きます
ダメージ(スキル名直後)に関しては攻撃力223の僕の魔道士基準

まずは魔道士のスタックについて
これは意識できるとだいぶ違うと思う

・火種スタック 対象:敵
 火気系のスキルを当てると敵に累積
 最大5で、衝撃波か自動爆破系、連火弾分岐の連花発散を使うと爆破
 でも比武で意識するのは衝撃波を使う時点で敵が凍結しているかどうか
 DPS的には5で爆破したいので意識できるに越したことはないですがね
 5を過ぎてからバカスカ火気系入れるのももったいない

・凍傷スタック 対象:敵
 凍傷継続はスキルによって6秒から10秒程
 凍傷の属性を持ったスキルHITで敵に累積 氷結弾、ポイント振った寒波、寒龍波など
 最大3で、3まで貯めると凍結(足止め)
 凍結中に2まで貯められるので、凍結解けたら3にしてエンドレス足止めも可能
 まぁ大体移動不可状態でも動ける武功で動かれるが・・

・防御スタック 対象:自身
 寒気系スキルを使用することで自分に累積
 最大10で、1増加毎に防御10%UP 持続はたったの5秒
 魔道士はこれを維持できるかが生存率に関わるとも言える
 5秒以内に寒気系スキルをつないで防御100%UPを維持しましょう
 ※この情報は他のサイトで見ただけなので、未検証すみません

・炎玉スタック 対象:自身
 特定の火気系スキルで自分に累積 最大3 持続30秒
 1毎にダメージの3%を反射し、火種スタックもお返しする
 何個累積しても火種のお返しは1で、炎玉が3までスタックできていると
 炎玉累積スキルを使っても更新はできない

・氷玉スタック 対象:自身
 特定の寒気系スキルで自分に累積 最大3 持続30秒
 1毎にダメージを受けたとき内力を1回復 3個あれば被弾で3内力回復
 維持できている間は凍傷スタックを1お返しする
 こちらも3まで累積している場合、更新はできない


ここからは各スキルについて
 
 
魔道士のスキルは火気運用と寒気運用状態で同じボタンでもスキルが変わる
運用状態の変更、状態に関わらず使える攻撃スキルは6つ

衝撃波(1)・烈火掌(LB)・氷結弾(RB)
吸功(4)・爆熱神拳(2)・氷龍神拳(3)


その中で運用状態の変更が可能なスキルは以下4つ、

火気側が 烈火掌・爆熱神拳
寒気側が 氷結弾・氷龍神拳


基本的には自分がどちらの状態なのかを意識できないと
殆どのスキルが使えなくなってしまうのでここはガンバって感覚をつかみましょ

あと補足すると、烈火掌・氷結弾はターゲットを取れていないと発動できないので、
比武とかで、ターゲットを見失ったけど今すぐ状態を変えたい!ってときは
攻撃スキル以外で状態を変更できるスキルを使用することになる
※爆熱神拳(消費3-5)・氷龍神拳(CT18-24秒)は流石に不適格

切り交わし(Q)・切り交わし(E)・離脱(SS) がそれだ

これらは回避スキルになるわけだけど、
Qの切り交わしは火気運用状態に、
Eの切り交わしは寒気運用状態に状態遷移でき、
SSの離脱は2ポイント振れば寒気運用状態に移行できるようになる
離脱2ポイント振りは、気絶とかも抜けれるから、あまりそういうのに使いたくないかもしれないけど、このスキルは14m移動できるから、相手に背を向けたバックステップ(離脱)で相手の裏に回って、即氷系の何かを発動することができたりすることは覚えておくといいかもしれない


さて、前提話が長くなったけどスキル一覧
どっちの運用状態で打てるスキルなのかは名前で判別よろしゅう

■LB
・烈火掌 221-261 回復1 火種1
 通常左クリック攻撃 射程16m
→修練:自動爆破4p、範囲3p~、詠唱高ダメ3p~に分岐
 MC(モーションキャンセル)に使うスキルなので基本は爆破か範囲かも
 1秒も詠唱するくらいなら他のスキル使うよね(一応詠唱のだけ炎玉累積あるけど)

・連幻拳 607-723 消費1
 滑空、疾走ジャンプ時のみ 射程16m
 特にダメージ大きくないけど、比武のときの開幕飛び込みに使うくらい
 使わなくてもさして問題などない

■RB
・氷結弾 262-310 消費2 凍傷6秒
 通常右クリック攻撃 射程16m
修練:内力消費1,2,3に分岐
 2と3は凍傷が削除されるが威力増加 3に到っては1000を超えるが詠唱1秒
 ・・・ぶっちゃけこれもMCに使うので、1の列以外に用はないと思われる
 最低でも消費1になるまで(2p)は振っておくとMCが捗ります

■1
・衝撃波 119-139 2*10m範囲
 火種累積でダメージ増加
 凍結状態の敵に使用すると5mノックバック→気絶1秒
→修練:1ポイントでも振れば遠距離攻撃・移動武功に対する防御になる(0.5秒)
 あとはお好み、とはいえ防御がなくなる右列はいかがなものかと思うが・・
 分岐は、内力回復・移動武功カウンター・範囲増加(火種5累積のみ火種爆破、防御は消失)

・指気弾 525-625 消費1(吸功の消費が2なので3だと思った方がいい)
 火種累積でダメージ増加 吸功時のみ発動可能
 吸功と合わせて内力を3消費するわりにあまり見返りがないので
 他のスキルがクールだったときに使う程度かもしれない
 といっても、はね飛ばし(2)は5秒だし、、指気弾の出番はあるのだろうか

■2
・爆熱神拳 728-868 消費5 火種1 2*10m範囲
 このスキルで覚えておくと面白いこととしては
 味方の氷塊牢獄(V)を解除できるということかもしれない
 基本はMC用のダメージソーススキルです
→修練:1ポイントでも振れば消費が5→3 必須です
 分岐は、範囲・グロッキー・詠唱高火力
 グロッキーと詠唱高火力には再使用時間が記載されているけども
 どれに分岐しようとクールタイムはないです 詠唱に振らない限りMCは可能
 再使用時間中はグロッキー効果がない・火傷効果がない と言う意味なので注意

・はね飛ばし
 221-261 CT:5秒(吸功に18秒のCTあるのに5秒に意味は・・)
 15mふっ飛ばし後2秒ダウン 吸功時のみ発動可能
 集団戦や召喚相手のとき、邪魔なヤツをすっ飛ばすのに使うくらいかなぁ

・反撃弾 546-650 CT:9秒 2秒気絶
 押さえ込み、掴み上げ、吸功されているとき、相手の攻撃に合わせて使うと脱出
 ガチャプレイしちゃダメよ タイミング合わせてね

■3

・氷龍神拳 180-212 回復2 CT:24秒 凍結5秒 2*10m範囲
 凍結スキルだけど、CTがそれなりにあるからこれに頼りすぎると死にます
→修練:1ポイント振るとCTが24→18
 分岐は前方広範囲、自分中心範囲、内力回復(2→5、※詠唱1秒つき)
 あんまりこだわらないで使いたいのに振る程度でいいかも
 Mobとやるときは専ら内力回復用・・
 あえて書くなら自分中心に分岐したときの拡結氷は
 瞬間凍結(凍結に重ねて打つと発動)とかあるけど殴ると動くしあまり意味ない

・封印
 30秒昏倒(殴ると起きる) 消費3 CT:30秒
 吸功時のみ発動可能
 ぶっちゃけ、ソロで強いMob2体以上相手にするときくらいか・・?
 殴ると起きるし、復帰スキルで起きるし、比武じゃあまり意味がないかも

■4
・吸功 距離8mの敵まで手元に引き寄せて拘束 CT:18秒 消費2
 PT、ソロ、対人なんでもござれの優秀スキル
 持ち上げて味方に殴らせるのもいいし、遠くの敵を敵の中から釣り上げるのもよし
→修練:3ポイント目で射程16m化か味方引き寄せか重力場に分岐
 フィールドPVPだと16m化が鬼畜
 敵の中から釣り上げて、後ろ向いてはね飛ばしで味方の中に放り投げ
 それ以外だと、比武で内力足りないとき、後述の吸収で内力全回復に使います
 重力場は元気玉(凝気光)が開放されてないので未知数
 今のままだとちょっと足止められる(白目)程度

・吸収 262-310 CT:30秒 内力全回復
 すばらしいスキル 吸功時のみ発動可能
 吸功してできることなんて限られてるんだから、これを使いましょう
 比武団体でも、数的有利な状況なら掴んでから味方に殴らせて、
 効果切れる瞬間に吸収で下に叩き落して、内力全回復からタコ殴りおk

■X
・火憐拳 1946-2326 消費3 火種1 詠唱2.5秒 射程16m
 現在魔道士最大火力のスキル
 比武ではこれを当てられるかが勝負にかかっている
→修練:クリティカル時即時発動、即時発動化だがCT45秒、範囲火力 に分岐
 Mobなら装備クリティカル特化で左列
 比武なら即時発動化 クリティカル出れば半分持ってくよ!→キン(遮断)

・氷河拳 901-1075 詠唱1秒 射程16m CT:24秒
 火憐拳の氷バージョンみたいなもの
→修練:1ポイント振ればCT18秒
 2ポイントで即時詠唱がつき、凍結状態の敵には火憐拳レベルの火力
 分岐は特殊で、凍結眠拳(竜巻だすやつ)とかいうのに分岐する
 それは範囲攻撃化 でもぶっちゃけそれにしても使いどころは不明

■F
・後転 CT:12秒 脱出スキル
 ダウン、グロッキー、昏倒から脱出
 CTは短いが、発動までの猶予がわりと短いので
 打ち上げられたり、敵の攻撃を食らったりしたときにF連打する癖でも
 つけておくと適当プレイでもぬけられるんじゃないかね()

・寒波 627-747 命中ごとに内力1回復 氷玉累積
 Mob戦での内力回復剤(合計5!)
 寒気系武功でクリティカルがでたとき、
 寒気運用状態にて一定時間以内にFで発動
 猶予は1~2秒くらいはあるんじゃないかと
 慣れてくるとそこまで出すのに苦戦はしなくなります
 だが比武で剣術相手には、使ったら即反射気絶させられるので厳禁
→修練:内力追加回復、凍傷追加、回復 に分岐
 このスキルに何を求めるかによるけど、振るのは必須ではないと思われる

・熱波 424-504 炎玉累積
 発動条件は寒波の火気バージョン
 しかし一体このスキルに存在価値はあるのだろうか
 DPSは低く、炎玉が溜まる以外に一体何が・・
→修練:分岐なし 火種累積→火種爆発

■Tab
・脱出 221-261 CT:36秒
 ダウン、昏倒から脱出 重要な復帰スキル
 しかし条件反射で使うと比武ではCT狙われて死ぬ
→修練:1ポイント振るだけで、グロッキー、昏倒からも脱出
 分岐として、更に押さえ込み、掴み上げ、吸功 からも抜ける列
 ノックバックさせる列、気絶させる列 の三つが存在する
 どれがいいかはまだ自分もよく分かっていないが、
 2の反撃弾がうまく使えるのなら1ポイント振りでもいいのか?考えてみます

・氷結 CT:60秒 効果時間10秒
 凍って無敵状態になる自衛スキル 氷結解除(Tab)で解除可能
→修練:1ポイント振ると、凍ってる間に殴られると回復するようになる
 2ポイント目からは分岐で、
 周囲にダメージを与えるか、自分が後退するかの二択
 集団では乱戦で凍るとモリモリ回復します

・火炎爆発 627-747 消費3 CT:24秒 火種1
 自分中心範囲攻撃 ポイントを振らないなら、あまり使いどころはない
→修練:爆炎に分岐可能(設置系ダウン効果武功)
 爆炎の右端列(3p使用)なら、ダウン状態の敵に火憐拳並のダメージも可能
 見た目も分かりやすく、クラウドコントロールにもなるので
 使い方によっては面白いスキルになるかもしれない

■Z
・寒龍波 627-747 回復3 範囲攻撃 前方16m地点まで射程 CT:30秒
 優秀な範囲攻撃兼内力回復用スキル
→修練:吹雪(敵を拘束)に分岐できるけど、氷塊牢獄でいいよね
 寒龍波にポイントを振るなら、そのまま左列で、凍傷がつく3ポイント目までいくと
 かなり使い勝手はよくなる しかしそのポイントがあまるかどうか
 #凍結相手なら1500近く出るが、氷河拳のほうがCTも威力も優秀である

■SS
・離脱 8m後ろに移動 CT:16秒
 そのままでは単なるバックステップスキル
→修練:1ポイント振ることで14mに伸びる またCTが12秒へ
 そして2ポイント振ると寒気運用状態に移行する、また発動時に周囲を凍結させる
 更に、移動不可状態、気絶、グロッキー、ダウンでも使用が可能になる
 しかしクールタイムは24秒へ(´・ω・`)
 何を求めてこの武功にポイントを振るのかよく考えて決めてみて下さい

■Q、E
・切り交わし 敵が5m以内にいる場合、敵の7m後方へ移動 CT:16秒
 いないなら5m前方へ移動 移動不可状態を解除できる副属性もあり
 Qの場合火気、Eの場合寒気運用状態へ移行
 敵がいなくても使えることは覚えておこう
 発動中はダメージと状態異常に抵抗します まぁ緊急回避ですね

■C
・連火弾 持続で322-382 5秒後火種爆発 消費1 CT:9秒
 正直ポイントを振らないなら使う価値はあまりない
 しかし振ると結構なスキルに化けてきます ポイントあまらないけど・・
→修練:分岐は単体特化か範囲か 個人的には振るなら単体
 3ポイント振ると、炎玉も生成し、ダメージは1439-1719へ
 持続ダメージの10秒間はクリティカル時、火種追加1の効果も
 CTは18秒になるから、確実を狙う火憐拳に合わせてついでにポイッ

・護身蒼天 消費2 遠距離単体攻撃に抵抗 CT:18
 魔道士同士で戦うとこれの張り合い ひでぇや
 範囲攻撃は当たるので、その場合は張ってるとき
 寒龍波、火炎地獄、爆炎等で少しでもダメージ稼ぎます
 解けたら固まる敵いるからあれだけど、火憐拳をいかに当てるかがポイント
→修練:使うなら3ポイント以上振りましょう 分岐は固定設置か移動追従

■V
・氷塊牢獄 消費1 8秒間敵の一体を完全に行動不能にする CT:30秒
 比武団体で力を発揮します 詠唱に1.5秒かかるけど、射程は16m
 やばいヤツをとりあえずこれで足止めし、3:2の数的有利な状況を作り出す
→修練:振る場合は氷結冬華への分岐になる
 このスキルは自軍を敵Mobの超威力全体攻撃から守るためのスキル
 カンストでいけるようなIDでは必須に近いスキルになるのではないかと
 拳闘士と召喚士も同じようなスキルが使えます

・火炎地獄 設置系持続スキル 1236-1476 消費2 CT:30秒
 フルヒットさせるなら大型Mobか凍結中の敵かと
 Hit毎に火種も累積するので、割と面白いスキルではありますな
→修練:火種が勝手に爆発したりするようになるけどあまり振る意味はない


こんな感じですかね

最後にまとめ

火気
烈火掌(LB)、熱波(F)、火炎爆発(Tab)or爆炎(Tab)
爆熱神拳(2)、火憐拳(X)、連火弾(C)


寒気
氷結弾(RB)、寒波(F)、氷結(Tab)、氷龍神拳(2)or拡結氷(2)
寒龍波(Z)、護身蒼天(C)、氷塊牢獄(V)or氷結冬華(V)、氷河拳(X)

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