 


77 2009年F1第12戦 ベルギーGP 開幕 



画像はベルギーGPの舞台、スパ・フランコルシャンの第1コーナー、ラ・ソースから、世界一有名なコーナー、オー・ルージュを眺めているところ。Wikiから転載しますた。

オールージュはこうしてみてみると凄まじいのう。
高低差何十mあるんじゃこれw

今はエンジンが回転数制限かけられたりV8になっちゃったりして
全快で抜けられるから、雨じゃない限り簡単なコーナーらしいけど、
見てる分には面白いコーナーだよねー

さて、11戦バレンシアでベッテルがエンジン二個つぶしちゃったから
ベッテルはもうタイトル争いから脱落かなぁ、、ルノーエンジン氏ねよマジでー!

このあとモンツァ、スパ、鈴鹿って高速サーキット沢山あるのに、残新エンジンスパ終わって1って、どうしようもないよね。。。このままだとタイトル争いは普通にブラウンの二台の争いになりそうだなぁ・・・。

【2009年レギュレーションから抜粋】
ドライバーはシーズンを通して8基のエンジンを使用することとなった。エンジンは連続使用する必要はなく、9基目以降のエンジンを使用したレースで予選10グリッド降格ペナルティが科せられる。

エンジンの信頼性がタイトル争いの結果にこれまで以上に直結する仕様になってるんだから、同じサプライヤーからひとつのチームにしかエンジン出せないって言うレギュレーションはなくすべきだと思うんだ。信頼性のないエンジンと契約を結ばざるを得なくなるチームの気持ちになってみろよ・・・。ここ数年だとどう見てもメルセデスエンジンが跳びぬけた信頼性を持ってるように見える。契約制限解除を望むぜ。エンジンなんかでタイトル取れなくなるドライバーがかわいそう。

ここに至って、多くのチームが反対してるスタンダードエンジンの構想を逆に理解できたかもしれない。。。

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mkfv.blog46.fc2.com/tb.php/78-ebbb1f5e

